2017年8月16日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

『QuizistA』の初動はかなり良いそうです。
さっそくお買い上げいただいた皆様、
本当にありがとうございます!

  170816-01.jpg

昨日のアニメ『ナナマル サンバツ』は、
越山識くんの部屋に、どこかで見た記憶のある本が!
これは、あの田中……ではなく柏木健一さんの
『未来に残したい至高のクイズIII』ではないですか!

見慣れた問題集がチラチラ登場するとは思っていましたが、
まさかあのカシケン先生の本まで登場するとはビックリ。
うれしかったです。ありがとうございます!
  
こちらの類似品も、絶賛発売中です!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】8月16日、21年ぶりの新曲を収録した初のメンバー選曲によるコンセプト・ベストアルバムを発売した、森友嵐士がボーカルを務める4人組ロックバンドは何?

【2】8月16日、Jリーグのヴィッセル神戸が成績不振を理由に解任した、ブラジル人の監督は誰?
 

more...

tag : 森友嵐士 ヴィッセル神戸

2017年8月15日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

『QuizistA』の新刊2冊、ついに発売です!

クイズ宅配便様には午前中に販売を開始していただきました。
購入の方でもよくお世話になっていますが、
いつも仕事が迅速・丁寧で、とても感謝しています。

  170815-01.jpg

こちら、サイトのスクリーンショットを撮らせていただきました。
5冊並ぶと、なかなか壮観ですね。
これで『至高のクイズ』と合わせて8000問のクイズを
個人の問題集という形で世に出したことになりますが、
まだまだ序の口ではあります。

ちなみに、『QuizistA』の03と04には、
本来同じであるはずの部分に違いが生じてしまいました。
九仞の功を一簣に虧く……と言うと大げさですが、
なぜこんなことになってしまったのか……。

クイズの部分ではなく、誤字や脱字でもないので、
問題集の品質には何ら影響がありませんが、
気になるという方は、ぜひ確かめてみてください!
両方買わないと、絶対わからないですよ~(笑)

それから、少し前に発売された『早押女王決定戦 記録集』。
こちらの大会にはまったく関わっていないのですが、
問題集発行のアドバイスをさせていただきました。
表紙の紙が同じだったりするのは、そのせいです。
ぜひ3冊まとめてどうぞ!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】8月15日、WBC(世界ボクシング評議会)バンタム級タイトルマッチで13回連続防衛を狙う山中慎介を破り、新チャンピオンとなったメキシコの選手は誰?
 

more...

tag : 山中慎介

2017年8月14日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日はすぐに問題です。

★問題★

【1】8月14日、今年1月に一般人女性と結婚したことと、7月に第1子が誕生したことを発表した日本のプロゴルファーは誰?

【2】8月14日に始まったアメリカのチェスの大会「セントルイス・ラピッド・アンド・ブリッツ」に参加し、5日間限定で12年ぶりの現役復帰を果たしたロシア人の元世界チャンピオンは誰?
 

more...

tag : チェス

2017年8月13日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日、『QuizistA』を通販サイト様へ発送しました。
集荷時の支払いにクレジットカードを使えるという
大きな勘違いをしており、冷や汗をかきましたが、
(諭吉さん+一葉さん以上の現金なんて持ってないし……)
500円玉貯金を取り崩して事なきを得ました。

そして、今晩の『おんな城主 直虎』ですが、
ちょっと史実を捻じ曲げすぎではないでしょうか。
好きな役者が多いのでずっと観ていますが、
脚本については残念な回が多いです……。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】8月13日、プロ野球史上49人目の通算2000安打を達成した、入団から17年連続の2ケタホームランも記録している読売ジャイアンツの選手は誰?

【2】8月13日、陸上の世界選手権・男子50キロ競歩で銀メダルを獲得した日本の選手は誰?
 
【3】8月13日、元タレントの田中陽子と結婚したことを発表したプロレスラーは誰?
 

more...

tag : 読売ジャイアンツ 田中陽子

2017年8月12日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日もノープランの旅。
しかし、宅配便受け取りのため18時までに帰らねばならず、
あまり寄り道をしている余裕はなく……。

  170812-01.jpg  170812-02.jpg

まずは岐阜から名鉄のパノラマsuperに乗り、
前面展望を楽しみながら豊橋へ。

その後はひたすらJRの鈍行乗り継ぎの旅。
豊橋か浜松で「青春18きっぷ」のバラ券を入手する目論見は、
どこのショップも最低4回分以上しか在庫がなく失敗。
まだ出回る時期には早すぎたか……。

  170812-03.jpg  170812-04.jpg

清水で途中下車して、魚市場食堂で魚市場定食。
マグロはそんなに好きな魚ではないけど、
やはり清水に来たらマグロですよね~。

あとは小説を読みながら、淡々と乗り継ぎ。
17時50分過ぎに無事帰宅。

  170812-05.jpg

『QuizistA 03』『QuizistA 04』『QuizistA 01』(第2版)が
無事に届きました!(段ボール13箱分)

今回も以下の通販サイト様で販売します。(8/15発売予定)
クイズ宅配便 様
Quiket 様

なお、印刷料金の高騰を受け、
価格を1200円とさせていただきました。
どうかご理解ください。

クイズ大会などでの販売の予定はありませんが、
私と直接会う機会がある方は、
事前に連絡をいただければ持っていきます。

どうぞよろしくお願いいたします!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】8月12日、サッカー女子のプレナスなでしこリーグカップ決勝で浦和レッドダイヤモンズレディースを破り、初優勝を果たしたクラブはどこ?

【2】8月12日、陸上の世界選手権・男子400メートルリレーで金メダルを獲得した国はどこ?

【3】8月12日、陸上の世界選手権・男子400メートルリレーで銅メダルを獲得した日本のメンバーは、多田修平飯塚翔太桐生祥秀と誰?
 

more...

tag : 浦和レッドダイヤモンズレディース 多田修平 飯塚翔太 桐生祥秀

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
144位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1