FC2ブログ

2018年9月17日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

遅ればせながら、『第3回Knock Out』を観ました。

○準々決勝
序盤の数問は耳がうまく機能していなくて、
(この感覚、伝わるでしょうか……?)
「シカイノシシ」「極限で似るものの家」などのキーワードが
すんなり入ってこなかったのが苦戦の原因でした。

対戦相手の河合くんは、
テレビ初出場とは思えないほど落ち着いた様子で
最初から安定した押しを見せていて、
誤答で崩れる雰囲気はなかったので、
1問1問必死に食らいついて形勢を立て直しました。

勝利を決めた問題、あまりにもポイントが遅いですよね。
実は直前にキップ・ソーンについて調べていて、
余計なエピソードをいくつか知っていたこともあり、
(ホーキングとの賭けに勝って『ペントハウス』をゲットとか……)
指が止まってしまいました。(言い訳)

だから、切れ味の悪いウイニングアンサーですが、
無事に勝つことができて良かったです。
楽屋でも神野くんが指摘していましたが、
あんなにホッとしたのは久しぶりかも。(笑)

自分の対戦以外では、やはり東大の後輩対決に刮目!
ジャパン最強の淳太郎くんが有利という予想が多いなか、
水上颯くんの巧さが随所に出た一戦でした。
今後もずっと優勝候補として君臨するのは間違いない
淳太郎くんの倒し方を鮮やかにレクチャーしてくれましたね。

それから、貞雄くん、ご結婚おめでとうございます。
結果としては残念でしたが、
奥さんとご両親が楽しんでくれたようで良かったですね。

○準決勝
「競技クイズ」ナンバーワンの徳久くんと、大舞台で初の対戦。
直前にルールがボードクイズであることを知らされ、
「これは行けるかも?」と思ったりしましたが、
とにかく徳久くんが盤石すぎました。

「カチャーシー」も「麻布大学」も知っていたのに、
ファースト・インスピレーションに抗って失敗。
「徳川家基」は対策用のファイルにあったのに、
覚えきれておらず……。

曖昧な知識はゼロではなくマイナスですからね。
記憶の棚をしっかりと再整備して、
あると信じている第4回に備えます。
第1回から一歩ずつ着実にステップアップしてきたので、
この調子で行けば第5回で初優勝だな……。

○決勝
どちらが勝ってもおかしくなかったと思いますが、
コンスタントに第一線で戦ってきた徳久くんと、
少しクイズを離れてしまった為季くん、
その差が結果にあらわれてしまったかなと。

徳久倫康くん、優勝おめでとうございます!
誰もが納得する、完璧な勝利だったと思います。
それだけでなく、コメントもいちばん面白くて、
全部持っていっちゃいましたね……。強欲。

タメスエ(盟友なので呼び捨てで)、今回も惜しかったなあ。
そろそろ大舞台で優勝してもええんやで。(笑)

○その他
楽屋で素人みたいな感想しか言っていないのに、
コメントがたくさん使われて恥ずかしかったです。
次回からはもっときちんと喋ろう……。
あと、楽屋の挑戦者(水上くんとか)から評価されるのは、
純粋にうれしいですね。ありがとうございます。

膨大な知識量で相手を凌駕するという
自分の美学を貫いて勝つためには、
まだまだ努力が足りないことは自覚しています。
ここまで長く続けてこられたのは、
楽しみながら強くなってきたからだと思いますが、
もっとストイックな勉強も必要なのかもしれません。

会場で、メッセージで、テレビの前で
応援していただいた皆様、
ありがとうございました!!!
頂点を目指す戦いはまだまだ続けますので、
今後ともよろしくお願いいたします!

見逃した方は、24日の再放送をぜひ。
https://www.fami-geki.com/detail/index.php?fami_id=03507

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】9月17日、福島県から県民栄誉賞が贈られた、現在はNHK大河ドラマ『西郷どん』で「語り」を担当するなど数多くの映画やドラマに出演した郡山市出身の俳優は誰?

【2】9月17日、76歳で亡くなった、日本に本場のフランスパンを広め、外国人初の「現代の名工」に選ばれた、フランス出身の兵庫県芦屋市のパン職人は誰?

【3】9月17日、月周辺への有人飛行を計画しているアメリカのベンチャー企業「スペースX」が、最初の搭乗者として契約したことを発表した日本の実業家は誰?
 

more...

tag : 水上颯 徳久倫康 西郷どん スペースX

2018年9月11日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

「第1回 ニュース・博識甲子園」の
プチ座談会の模様が公開されました。
http://quiz.or.jp/info/info/683.html

この座談会でも触れているように、
今回の決勝大会では、正誤判定泣かせの解答
(「もう1回!」になるもの、聞き取りにくいものetc.)が
1問もありませんでした。

最低限のマナーではあると思いますが、
出場者の皆さんのハキハキした解答は、
判定者としても心地良いものでしたよ!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】9月11日、アメリカで発売された、ウォーターゲート事件をスクープしたジャーナリストのボブ・ウッドワードがトランプ政権の内幕を描いた本は何?

【2】9月11日、老衰のため93歳で亡くなった、1967年から23年にわたって「おどりを研究する会」を続けた、人間国宝で文化功労者の日本舞踊家は誰?
 

more...

tag : ボブ・ウッドワード

2018年8月29日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

先日、下記の2冊をダウンロード販売で購入しました。

『あなたがクイズを始めるための本 Part1』
https://game.dlmarket.jp/products/detail/612203
『あなたがクイズに強くなるための本 Part1』
https://game.dlmarket.jp/products/detail/613463

作者の廣海渉くんのコメントはこちらから。
https://quiz-schedule.info/quizdo/?p=1715

2冊ともクイズをたしなむうえで必須と言える問題群で、
初心者は全部覚えるべきだと思いますし、
上級者も思わぬ穴が見つかるのではないでしょうか。

コラムもなかなか面白いのですが、
『強くなる~』では私の『QuizistA』にも触れていただきました。
かなりの高評価で、とてもうれしく思います。
ありがとうございます!

ちなみに、お値段は横浜市のバス代と同じでした。
コスパの良さにビックリ!
絶対に買って損はない2冊。おすすめです!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】8月29日、今年10月から放送開始されるNHK連続テレビ小説『まんぷく』の主題歌『あなたとトゥラッタッタ♪』を担当することが発表されたユニットは何?

【2】8月29日、71歳で亡くなった、宝塚歌劇団のトップ娘役として『ベルサイユのばら』のマリー・アントワネットなどを演じ、退団後は琵琶語り奏者として活躍した元女優は誰?

【3】8月29日、第18回アジア競技大会の陸上男子200メートルで、20秒23のタイムで金メダルを獲得した選手は誰?

【4】8月29日、第18回アジア競技大会のスケートボード・男子ストリートで金メダルを獲得した日本の選手は誰?
 
【5】8月29日、サッカー日本代表の川島永嗣が加入することを発表した、フランス1部リーグのクラブはどこ?
 

more...

tag : まんぷく 宝塚歌劇団 川島永嗣

2018年8月26日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日は「第1回ニュース・博識甲子園」の決勝について
簡単に振り返ってみたいと思います。  

激戦の早押しとボードを勝ち抜いて決勝に進出したのは
予選でも1位と2位だった栄東と開成。
順当な結果とも言えると思いますが、
栄東も開成も決して横綱相撲というわけではなく、
苦しみながらたどり着いた決勝でした。

両チームの6人のメンバーは、
全員が予選個人成績11位以上(200点以上)という強者たちで、
両校に某番組の準優勝者(栄東の森田くん、開成の後藤くん)が!
彼らがあと一歩で栄冠に手が届かなかったシーンを見ているので、
どちらかがまた準優勝になることを考えると、少し複雑な気分に。

それにしても、決勝は本当に名勝負でした。
6人全員が素晴らしいパフォーマンスを発揮して、
15点先取で優勝のところ、14-14というスコアに。

すでにいくつかのサイトで発表されていますが、
そんな激戦を制して初代王者に輝いたのは
栄東高校(安達くん、森田くん、佐藤くん)でした。
おめでとうございます!

  180826-02.jpg

優勝した栄東のメンバーと写真を撮ってもらい、
少しだけ話す機会がありました。
これを最後に受験勉強に専念するという3年生の森田くんには、
こっそり志望校を教えてもらいました。
クイズでここまで強くなれる地頭と根性があれば、
きっと合格できると思います。応援しています。

2年生の安達くんと1年生の佐藤くんは、
来年も出場のチャンスがありますね。
次はどんなチーム編成になるのでしょうか。
また、開成(後藤くん、上野くん、藤松くん)は全員2年生なので、
同じチームで再度優勝を狙うこともできますね。

来年も実施されるかは、まだわかりませんが、
成長した皆さんと会える日を楽しみにしています。
もちろんクイズ作家も成長を続けていくので、
来年はもっと洗練された問題群になる……かも!

この大会の模様は、9/8(土)から
動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で配信されます。

結果がわかっている大会なんて……と思われるかもしれませんが、
それでも十分に見応えがあると思いますよ。
決勝までの道のりについては、配信後に改めて振り返り、
惜しくも決勝進出を逃した6チームの健闘を称えたいと思います。

簡単に触れるつもりだったのに、長くなってしまいました!
書きたいことはまだまだたくさんありますが、
まずは「Paravi」の配信を見てください!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】8月26日、香川県知事選挙で当選して3選を果たした、自民党や国民民主党などの推薦を受けた現職の知事は誰?

【2】8月26日、日本テレビの番組『24時間テレビ41 愛は地球を救う』で初のトライアスロンに挑戦し、総距離161.95kmを完走したお笑いタレントは誰?

【3】8月26日、日本テレビの番組『24時間テレビ41 愛は地球を救う』で、お笑いタレント・チェリー吉武から公開プロポーズを受けて承諾した、お笑いコンビ「たんぽぽ」のメンバーは誰?

【4】8月26日、肺炎のため91歳で亡くなった、『おかしな二人』『ヨンカーズ物語』などトニー賞を4回受賞した、アメリカを代表する劇作家は誰?

【5】8月26日、第18回アジア競技大会の陸上男子100メートルで、9秒92のタイムで金メダルを獲得した中国の選手は誰?

【6】8月26日、第18回アジア競技大会の陸上男子100メートルで、自らが持つ日本歴代2位のタイムと同じ10秒00で銅メダルを獲得した日本の選手は誰?

【7】8月26日、第18回アジア競技大会の男子十種競技で金メダルを獲得し、2連覇を達成した日本の選手は誰?

【8】8月26日、第18回アジア競技大会のスポーツクライミング女子複合で金メダルを獲得した日本の選手は誰?

【9】8月26日、Jリーグのヴィッセル神戸戦で、森本貴幸に次いで2番目の若さとなる17歳2ヶ月でJ1初ゴールを決めた横浜F・マリノスの選手は誰?
 

more...

tag : チェリー吉武 たんぽぽ 森本貴幸 横浜F・マリノス

2018年8月25日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日は「第1回ニュース・博識甲子園」決勝大会でした。
私は正誤判定を担当させていただきました。

  180825-04.jpg  180825-07.jpg

この大会の問題作成で最も気を遣ったのは、
とにかく答えて/知って楽しい問題群にすることでした。

普段から多くの問題に触れている方にとっては、
いわゆる“ベタ”な問題も散見されたとは思いますが、
スピードよりも知識量やニュースへの接し方を重視した、
できる限り目新しい切り口の問題を中心に据えたつもりです。

決勝大会まで進出する力のある皆さんは、
そのような傾向も当然頭に入っていたのでしょう。
「誤答失格」のルールがない決勝戦まで含めて、
とても美しく質の高いクイズを展開していただきました。

1問1問に真摯に向き合っていただけることは、
クイズ作家冥利に尽きますし、
この仕事を引き受けて本当に良かったと思います。
皆さん、ありがとうございました!
  
  180825-06.jpg  180825-05.jpg
 
すでに結果も発表されているようですが、
こちらでは明日以降に。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】8月25日、脳腫瘍のため81歳で亡くなった、2008年の大統領選挙で共和党の候補として民主党のバラク・オバマと争ったことでも知られるアメリカの上院議員は誰?

【2】8月25日、第18回アジア競技大会の空手の女子組手68キロ超級で金メダルを獲得し、前回の銅メダルに次いで2大会連続のメダル獲得となった日本の選手は誰?

【3】8月25日、第18回アジア競技大会の空手の男子「形」で金メダルを獲得した選手は喜友名諒(きゆな・りょう)ですが、女子「形」で金メダルを獲得した日本の選手は誰?

【4】8月25日、第18回アジア競技大会の陸上男子マラソンで、日本人としては1986年の中山竹通以来32年ぶりとなる金メダルを獲得した日本歴代4位の記録を持つ選手は誰?

【5】8月25日、退任することを発表した、甲子園で監督として歴代最多となる春夏通算68勝を挙げた智辯学園和歌山高校の監督は誰?

【6】8月25日、新潟競馬場で行われたレースで通算35勝目を挙げ、増沢由貴子が持っていた日本中央競馬会(JRA)の女性騎手の最多勝利記録を更新した騎手は誰?
 

more...

tag : バラク・オバマ 喜友名諒 中山竹通 智辯学園和歌山高校 増沢由貴子

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
48位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1