FC2ブログ

2015年9月21日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日は「第11回Ryu杯」というクイズ大会に参加しました。
3位という結果は残念ですが、
ハイレベルな戦いを大いに楽しませていただきました。

  150921-01.jpg  150921-02.jpg

最近の課題である早押しの緩急、勝負の駆け引きという点では、
一応合格点がつけられるかと思います。
ただ、優勝するためには、まだまだ足りないものがあるのは明らかであり、
どんな局面においても知識量でねじ伏せられるように、
引き続きビルドアップとブラッシュアップに努めます。

主催者のRyuさん、スタッフの皆様、参加者の皆様、
お疲れさまでした。ありがとうございました。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】9月21日、メジャーデビュー10周年を迎えた、2005年に『リニアモーターガール』でデビューしたテクノポップユニットは何?

【2】9月21日、今季限りで現役を引退することを発表した、通算出場試合数のプロ野球記録を更新中の中日ドラゴンズの監督兼選手は誰?

【3】9月21日、引退会見を行った、ユニークなパフォーマンスで親しまれ、北海道日本ハムファイターズでは日本一にも貢献した、埼玉西武ライオンズ所属のプロ野球選手は誰?

【4】9月21日、ラグビーの最新世界ランキングが発表されましたが、前回より2つアップした日本の順位は何位?

【5】9月21日、千葉県の中山競馬場で行われた第69回セントライト記念で優勝した、歌手の北島三郎がオーナーとなっている競走馬は何?
 


【1】Perfume

【2】谷繁元信

【3】森本稀哲(ひちょり)

【4】11位

【5】キタサンブラック
 

↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』
 

tag : 中日ドラゴンズ 埼玉西武ライオンズ セントライト記念 北島三郎

comment

Secret

No title

とても遅くなってしまいましたが、ご参加くださいましてありがとうございました。
随所に勝負強さを見せていただき、さすがと唸らされました。
田中さんクラスの実力者でも「優勝するためには、まだまだ足りないものがあるのは明らか」と書いてあるのを読んで、胸が引き締まる思いです。
自分ももっともっと叩き直さないといけない…と昨日も改めて思い知らされました。昨日も合わせて、本当にありがとうございました。また次のクイズシーンでお目に掛かれるのを(「お手合わせを」とはおこがまくして言えません)楽しみにしています。

Re: No title

改めまして、お疲れさまでした。
決勝のスタルヒンの問題とか、自分としては上出来なチャージができた場面もありましたが、あくまでも理想は知識量で圧倒して勝つクイズですので、予選8位では話になりませんね。(先日の某大会では20位台まで落ち込んでしまいましたが……)
ほぼ同世代のRyuさんのご活躍は、とても励みになりますので、今後もお互いに切磋琢磨できればと思います。よろしくお願いいたします。
プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
55位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1