FC2ブログ

2015年8月26日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

昨日は石川が中4日の先発で好投。
今日は小川が菅野から11球粘って押し出し。
ここに来てスワローズの両エースが頑張っています。
セリーグはまだまだわかりません!

それでは、旅の続きです。

  kanyo01.jpg  kanyo02.jpg  kanyo03.jpg

この日の宿は、以前から注目していた南三陸ホテル観洋
約240室の大きなホテルながら、お盆ということもあって満室。
オーシャンビューの綺麗な館内、絶景の露天風呂、
海の幸尽くしの夕食など、魅力はたくさんありますが……。

  kanyo04.jpg  kanyo06.jpg  kanyo05.jpg  

いちばん気になっていたのは、窓辺に来るお客さんたち。
外には出られないものの、窓はほんの少し開くようになっていて、
かっぱえびせんを見せると、わさわさと集まってきました。

  

厳密にはカモメではなくウミネコですが、CM通りの世界がありました。
この手のアトラクション(?)は初めてですが、
海外ではオーストラリアに同様のホテルがあるので、
いつか行ってみたいと思っています。

  kanyo07.jpg  kanyo08.jpg  kanyo09.jpg
  kanyo10.jpg  kanyo11.jpg  kanyo12.jpg

翌日、宿のスタッフが案内する「語り部バス」に乗車しました。
震災当時、南三陸町の状況はニュースで繰り返し目にしましたが、
あの日この場所にいた方のお話しが聞ける貴重な機会でした。

防災庁舎では、無線で避難を呼びかけ続けた女性の話が
何度も報道されて有名になりましたが、
実は最後まで呼びかけていたのは上司の男性だったそうです。
そして、残念ながら二人とも帰らぬ人となってしまいました。

防災庁舎の周囲ではかさ上げ工事が進められていて、
南三陸さんさん商店街も高台に移転してきますが、
住居を兼ねることは認められないため、
店の経営者の負担増が懸念されているようです。

この旅で何度も見聞きして、そのたびに驚かされたのは、
「津波がここまで来ました」という到達点が、
想像をはるかに超える高さだったことです。

防潮堤やかさ上げ工事だけで津波を完全に防ぐことは困難なので、
あの日のことを語り継ぎ、日頃から高い防災意識を持ち続けて、
いざという時に的確に行動することが最大の防御策なのでしょう。
同じように海の近くで暮らす者として、
今回見聞きしたことはしっかり頭に叩き込んでおきたいと思います。

最後に、防災庁舎の前で一旦バスから降り、
しっかり祈りを捧げて今回の旅を締めくくりました。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】8月26日、ユニセフ親善大使に任命された、男子テニスの世界ランキング1位のセルビアの選手は誰?

【2】8月26日、2017年11月頃から国際宇宙ステーション(ISS)に約半年間滞在することが発表された日本の宇宙飛行士は誰?

【3】8月26日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が運用を終了することを発表した、寿命の目標とされた2年を超えて10年近く観測を続けていたX線天文衛星は何?

【4】8月26日、今年9月に公演が行われる吉本新喜劇の『夫婦善哉』に、松竹芸能所属の芸人として初めて出演することが発表された漫才コンビは何?

【5】8月26日に発売された、指原莉乃がセンターを務めるAKB48の41枚目のシングルのタイトルは何?

【6】8月26日、デビューシングル『Stars』を発売した、女性グループ「SPEED」の今井絵理子島袋寛子が結成したユニットは何?

【7】8月26日、久々の織田哲郎プロデュースとなるデビュー20周年記念シングル『満月にSHOUT!』を発売した歌手は誰?

【8】8月26日、続投することを表明した、高校野球の甲子園大会で最多の63勝を誇る智弁和歌山高校の監督は誰?

【9】8月26日、ドイツのフランクフルトに所属していた乾貴士を完全移籍で獲得したことを発表した、スペイン1部リーグのクラブはどこ?

【10】8月26日、柔道の世界選手権・男子73キロ級決勝で中矢力を破り、2大会ぶり2度目の優勝を果たした日本の選手は誰?

【11】8月26日、柔道の世界選手権・女子57キロ級で4大会ぶり2度目の優勝を果たした、ロンドン五輪で金メダルを獲得した日本の選手は誰?
 


【1】ノバク・ジョコビッチ

【2】金井宣茂(のりしげ)

【3】すざく

【4】海原はるか・かなた

【5】『ハロウィン・ナイト』

【6】ERIHIRO

【7】相川七瀬

【8】高嶋仁

【9】エイバル

【10】大野将平

【11】松本薫


↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』
 

tag : 夫婦善哉 指原莉乃 AKB48 SPEED 今井絵理子 島袋寛子 織田哲郎 智弁和歌山 乾貴士

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。
校正・校閲の仕事も手掛けています。


お問い合わせは下記アドレスへお願いします。
ranimi16@gmail.com

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

校正者としては、書籍、論文、web記事、学習教材など幅広く手掛けております。

東京大学法学部卒業。漢字検定1級。知識検定1級(第1回:2位、第2回:1位、第3回:1位)。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
24位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)