FC2ブログ

2013年11月4日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日から“枕”のネタが特にないときは
普段仕事で使っている本を紹介させていただきます。

第1弾は、私が国語辞典の最高峰と評価している、この1冊です。
私がクイズの問題を作るときは、この辞典は必ず確認しています。


大辞泉 第二版 DVD付大辞泉 第二版 DVD付
(2012/11/02)
不明

商品詳細を見る


実際には頻繁に更新されるweb版を使用していますが、
紙の『大辞泉』も昨年発売されたばかりなので情報が新しく、
付属のDVDは2015年までデータが更新されます。

大辞泉』の魅力は、まず収録語の多さ・新しさです。

   daijisen.jpg

「とうほく」のあたりをひくと、
「東北楽天ゴールデンイーグルス」も「東北地方太平洋沖地震」も載っており、
前者は収録語の多さ、後者は新しさの一例と言えます。

また「東北新幹線」には開通区間の変遷、列車名、全駅名が載っています。
これは当たり前のように思われるかもしれませんが、
『広辞苑』では「『新幹線』参照」のみで済まされ、
『大辞林』では見出し語にさえなっていません。

さらに、平易な説明文も魅力です。
辞書の代名詞といえる『広辞苑』でも、説明文がわかりづらく、
その語句をもう一度調べたりすることがしばしばありますが、
大辞泉』にシフトしてから、その手間がかなり減りました。

『広辞苑』は過去に一度“読破”(※)しましたが、
時間ができれば『大辞泉』も“読破”したいと思っています。
(※すべての見出し語に目を通すこと。説明文すべてを読んではいません)

大好きな辞典なので、つい力説してしまいました。
御清聴ありがとうございました。(笑)

それでは、今日の問題です。


★問題★

【1】11月4日に発売された、乳酸菌飲料「Newヤクルト」(65ml入り)1本の価格はいくら?

【2】11月4日、金融サービス会社フェアファクス・ファイナンシャル・ホールディングスなどへの身売りをやめることを発表した、カナダの大手通信機器メーカーはどこ?

【3】11月4日、退任したマーク・ジェイコブスの後任としてルイ・ヴィトンの婦人服担当のアーティスティックディレクターに起用された、フランス生まれのデザイナーは誰?

【4】11月4日、今月限りで芸能界を引退することを発表した、俳優集団「D-BOYS」のメンバーでドラマ『ウルトラマンメビウス』に主演したことで知られる俳優は誰?

【5】11月4日、シャネルのテレビCMに使われることが明らかになったマリリン・モンローのインタビューで、彼女が「着て寝る」と語った香水は何番?

【6】11月4日、肺がんのため81歳で亡くなった、検察官や公正取引委員会委員長なども務めたプロ野球の第11代コミッショナーは誰?

【7】11月4日、横浜市のニッパツ三ツ沢球技場で行われた引退試合に出場し、ハットトリックで有終の美を飾った、フリーキックの名手として知られる元日本代表のサッカー選手は誰?
 

 
★正解★

【1】40円

【2】ブラックベリー

【3】ニコラ・ゲスキエール

【4】五十嵐隼士(いがらし・しゅんじ)

【5】5番

【6】根來泰周(ねごろ・やすちか)

【7】三浦淳宏
 

↑いい問題があったらクリック!


田中健一公式HP『クイズマガジン21』
 

tag : 大辞泉 Newヤクルト マーク・ジェイコブス ルイ・ヴィトン D-BOYS ウルトラマンメビウス シャネル マリリン・モンロー コミッショナー

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

東京大学法学部卒業。漢字検定1級。知識検定1級(第1回:2位、第2回:1位)。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で! 校正・校閲の仕事も承ります。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
35位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)