FC2ブログ

2015年3月28日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日から数回にわたって先日の旅を綴ります。

まずは加賀百万石の城下町、金沢。
母の実家が松任市(現・白山市)、後に引っ越して金沢市にあったので、
松任と金沢は第二の故郷と呼べる場所です。

子供の頃は春休み・夏休み・冬休みと必ず訪れ、
祖父母やいとこたちと楽しい時間を過ごしましたが、
最近は冠婚葬祭で訪れるくらいで、長い間観光もしていないので、
ほとんど初心者のような気持ちで街を巡りました。

  kanazawa-st.jpg  ohmicho.jpg  oyamajinja.jpg

まずは「世界で最も美しい駅14選」に選ばれた金沢駅。
「鼓門」とガラスの「もてなしドーム」が壮麗で、
特急「雷鳥」で訪れていた頃の名残りはまったくありません。

市民の台所・近江町市場を覗いてから、尾山神社へ。
ステンドグラスと日本最古と言われていた避雷針が印象的で、
(※現在では富岡製糸場の避雷針の方が古いとされています)
いとこが結婚式を挙げた場所でもあります。

  nagamachi.jpg  myouryuji.jpg  myouryuji02.jpg

長町武家屋敷跡や片町を散策して、妙立寺(みょうりゅうじ)へ。
江戸時代に「鼻毛の殿様」こと前田利常が創建したお寺で、
2階建てに見えて実は4階建て、23の部屋と29の階段があり、
落とし穴や隠し階段など数々の仕掛けが施されていることから
「忍者寺」と呼ばれていますが、忍者とは一切関係ありません。

まずはテープでお寺の由来などを聞いてから、
10人ほどのグループに分かれて内部を案内してもらいます。
たとえば、右の写真の階段は蹴込の部分が障子になっていて、
敵が来ると内部から槍で突けるようになっています。
さらに階段の上の引き戸にも仕掛けがあり……。
(※内部の撮影やガイドの録音は不可です)

ガイドブックによっては扱いが小さいこともありますが、
ここは本当にユニークで訪れる価値があるスポットだと思います。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】3月28日、名古屋市で10周年を記念する式典が開かれた、2005年に「自然の叡智」をメインテーマに開かれた万国博覧会は何?

【2】3月28日、報道陣に公開された中吊り広告のない新型車両「E235系」が秋頃に導入されるJR東日本の路線は何?

【3】3月28日、日本テレビの情報番組『PON!』の月曜日のレギュラーコメンテーターに就任することが明らかになった歌手は誰?

【4】3月28日に放送が始まったサンドイッチチェーン「サブウェイ」のCMに出演している、元AKB48板野友美の妹の名前は何?

【5】3月28日に公開された、宇宙最大の王朝に支配された地球を舞台とするラナ&アンディ・ウォシャウスキー監督の映画は何?

【6】3月28日、アメリカで行われた陸上の「テキサス・リレー」男子100メートルで優勝した桐生祥秀がマークした、追い風3.3メートルの参考記録となるタイムは何?

【7】3月28日、世界フィギュアスケート選手権の女子シングルで初優勝を果たしたロシアの選手は誰?

【8】3月28日、世界フィギュアスケート選手権の女子シングルで2位となった日本の選手は誰?

【9】3月28日、世界フィギュアスケート選手権の男子シングルで連覇を目指す羽生結弦を破り、逆転優勝を果たしたスペインの選手は誰?
 
【10】3月28日、千葉市の幕張メッセで開幕した、日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット」の特別イベントは何?
 


【1】愛知万博/愛・地球博

【2】山手線

【3】華原朋美

【4】板野成美(なるみ)

【5】『ジュピター』

【6】9秒87

【7】エリザベータ・トゥクタミシェワ

【8】宮原知子

【9】ハビエル・フェルナンデス
 
【10】OTAKU SUMMIT 2015
 

↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』
 

tag : サブウェイ AKB48 板野友美 ウォシャウスキー 桐生祥秀 羽生結弦 コミックマーケット

comment

Secret

No title

ブログ主様がアップしてくれている問題をアタック25対策として利用させて頂きました。そのおかげか本日放送分のアタック25で優勝することができました。ありがとうございます。

年間チャンピオン大会にも出れそうなのでこのブログを継続して読み続けたいと思っています。

おめでとうございます!

>紫式部さま

浦川アナの最終回、優勝おめでとうございます!
“若さ爆発”の圧倒的な強さでしたね。
時事問題が取れなくても勝てたと思いますが、
お役に立てたのであれば光栄です。

地中海クルーズ、楽しんできてください。
年間チャンピオン大会も頑張ってくださいね!
プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で! 校正・校閲の仕事も承ります。

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
20位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1