FC2ブログ

2015年3月1日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日は先日のイルカウォッチングを振り返ります。
天草には船を出す会社がたくさんありますが、
今回はコースに含まれる天草ぐるっと周遊バスを利用しました。

  amaguru01.jpg  amaguru02.jpg  amaguru03.jpg

バスにはガイドさんが乗っていて、本渡から乗船ポイントまで、
ガイドブックに載っていない細かい見所を教えてくれます。
五和(いつわ)の町に入ると街灯がイルカの形になり、期待が高まります。

  iruka-i01.jpg  iruka-i02.jpg  iruka-i03.jpg

我々がお世話になったのは「天草イルカインフォメーション」。
受付で料金を支払い、10人ほどで小さな漁船に乗り込みます。
10時発の第1便で、所要時間は1時間です。

この海域には約200頭のミナミハンドウイルカが生息しています。
もちろん餌付けされている訳ではありませんが、
イルカに出逢える確率はなんと約98%と言われており、
早ければ5分程度で遭遇することもあるとか。

しかーし……第一発見者になるべく海面を探し続けるも、
目に飛び込んでくるのは波ばかりで、
10分、20分、30分……と経過。
これは、もしかして、2%の方!?と思いかけた35分過ぎ、
隣の青年がはるか前方のイルカを発見!

  iruka00.jpg  iruka02.jpg  iruka03.jpg

それからはもうイルカだらけ!
ただ、写真に収めるのは予想以上に難しく、大苦戦。
バスガイドさんの「コツは勘で押すこと」というアドバイスに従い、
何枚かは見られるものが撮れましたが、
やはり動画で撮っておくべきだったかなあと。

ちなみに、出逢えた場所は島原半島の原城跡の近くだったので、
地図を見てかなり遠出したことがわかりました。
時間は20分もオーバーしましたが、もちろん文句を言う人はいません。
遠くまで捜索してくれた船長さんに感謝です。

  iruka04.jpg  iruka05.jpg  harajyou.jpg

これは事前のリサーチでわかっていたことですが、
朝の第1便は気まぐれイルカ軍団の居場所の情報がないため、
時間がかかったり、逢えなかったりすることが時々あるみたいです。
周遊バスを使うと第1便になってしまいますが、
より確実にという方は午後の便を狙った方がいいかもしれません。

それでは、お待たせしました(笑)、今日の問題です。

★問題★

【1】3月1日、20年に一度の大改修「式年造替(ぞうたい)」の本殿の起工式「木作始式(こづくりはじめしき)」が行われた奈良市の神社はどこ?

【2】3月1日、リニューアルに伴うオープニングセレモニーが行われた鳥取空港の愛称は何?

【3】3月1日、合併によって発足した、全国最多の約23万人の組合員からなる農業協同組合は何?

【4】3月1日、大勢の子供たちを乗せた特別列車が到着した「幻のホーム」がある東京メトロ銀座線の駅はどこ?

【5】3月1日、漫画家の江川達也が委員となった「教員養成の質向上に関する諮問会議」の初会合に出席した、母校である愛知県の大学はどこ?

【6】3月1日、今年8月公演のミュージカル『赤毛のアン』で主人公のアン・シャーリーを演じることが発表された女優は誰?

【7】3月1日、Twitterのフォロワー数が国内では有吉弘行に次いで2人目となる300万人突破を果たしたタレントは誰?

【8】3月1日、フットサルのFリーグ・プレーオフ決勝でシュライカー大阪を破り、リーグ創設からの8連覇を達成したクラブはどこ?

【9】3月1日、フットサルのFリーグで4シーズン連続の得点王となり、2シーズン連続のMVPに輝いた名古屋オーシャンズの選手は誰?

【10】3月1日、ベネズエラのテレビ番組に出演し、美容整形を受けた新しい顔を披露したアルゼンチンの元サッカー選手は誰?

【11】3月1日、ハンドボールの日本リーグ女子プレーオフ決勝でオムロンを破り、4シーズンぶり2度目の優勝を果たしたチームはどこ?
 


【1】春日大社

【2】鳥取砂丘コナン空港

【3】JAしまね(島根県農業協同組合)

【4】新橋駅

【5】愛知教育大学

【6】上白石萌音

【7】きゃりーぱみゅぱみゅ

【8】名古屋オーシャンズ

【9】森岡薫

【10】ディエゴ・マラドーナ

【11】北國(ほっこく)銀行


↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』
 

tag : 江川達也 赤毛のアン 有吉弘行 シュライカー大阪 名古屋オーシャンズ

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

東京大学法学部卒業。漢字検定1級。知識検定1級(第1回:2位、第2回:1位)。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で! 校正・校閲の仕事も承ります。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
36位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)