FC2ブログ

2015年2月7日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

「QUIZ JAPAN全書」2冊の見本が届きました!
自分の本を手に取って眺めるというのは、
ふわふわした不思議な感覚でした。

  shikou01.jpg (※ベイマックスは別売り)

安藤君の本も一緒に送っていただいたので、
さっそく開いてみました。

「クイズ神・安藤正信」がいかに形成されていったのか、
その過程が彼なりの鋭くも優しい目線で具に綴られ、
年間100冊超という読書量に裏打ちされた筆致も心地良く、
あっという間に第1弾のゴールに。

随所に確信犯的に(?)ねじ込まれている
漢字検定1級レベルの難解な熟語に突っ込んだり、
慌てて辞書を引かされたりもしました。

あとは、欲を言えば、クイズの勉強法を
もっと詳らかにしてほしいと思いましたが、
それは第2弾で紹介されるのかもしれませんね。

ちなみに、彼は「自分が出演したクイズ番組を観るのが苦手」
だそうですが、この点は私もまったく同じです。
実は一度も観ていない出演番組が多数あり、
優勝した番組でさえ1~2回ということもあります。
これを個人的には「逆さんまさん状態」と呼んでいます。

もちろん、自分の本にもざっと目を通しましたよ。
デッドライン寸前まで箱根の宿で赤を入れた部分が
きちんと反映されていて、胸を撫で下ろしました。
こちらの裏話的なものについては、
皆様のお手元に届いた後で披露させていただきますね。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】2月7日、敗血症のため81歳で亡くなった、かつてロッキード事件の捜査などを担当し、退官後は大学教授やテレビ番組のコメンテーターとしても活躍した元東京地検特捜部長は誰?

【2】2月7日に公開された、ニューヨークの街を守るために戦う4人組のカメの忍者たちを描いた、マイケル・ベイが製作を手掛けたことでも話題の映画は何?

【3】2月7日に公開された、アネット・ベニングが亡き夫と瓜二つの男性と出会って恋に落ちていくヒロインを演じた、アリー・ポジン監督の映画は何?

【4】2月7日に公開された、キーラ・ナイトレイがヒロインのシンガーソングライターを演じ、ギターを片手に歌声を披露したことでも話題のジョン・カーニー監督の映画は何?

【5】2月7日、36回目の誕生日パーティーで歌手ワン・フォン(汪峰)のプロポーズを受け入れ、婚約したことが明らかになった中国の女優は誰?

【6】2月7日、美術史上最高額となる3億ドル(約360億円)で売却された絵画『Nafea Faa Ipoipo(いつ結婚するの)』の作者であるフランスの画家は誰?

【7】2月7日、東京都内で断髪式を開き、現役の3人の横綱や貴乃花親方らが出席した、2010年に日本相撲協会を解雇された元大関は誰?
 


【1】河上和雄

【2】『ミュータント・タートルズ』

【3】『フェイス・オブ・ラブ』

【4】『はじまりのうた』

【5】チャン・ツィイー(章子怡)

【6】ポール・ゴーギャン

【7】琴光喜 啓司(田宮啓司)
 

↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』
 

tag : マイケル・ベイ アネット・ベニング アリー・ポジン キーラ・ナイトレイ ジョン・カーニー ワン・フォン

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

東京大学法学部卒業。漢字検定1級。知識検定1級(第1回:2位、第2回:1位)。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で! 校正・校閲の仕事も承ります。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
26位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)