2014年10月17日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

旅の最終日は、飼育種類数日本一を誇る鳥羽水族館へ。
主に海獣について、じっくり“お勉強”してきました。

まずは日本でただ1頭となったジュゴンのセレナさん。
たくさんの小魚と一緒で楽しそう。

  jyugon01.jpg  jyugon02.jpg

8月に生まれた赤ちゃんが、お母さんと常に寄り添って
泳いでいる姿が印象的なスナメリさん。

  sunameri01.jpg  sunameri02.jpg

エサのやり方、もらい方が上手で、躍動していたラッコさん。
ハイジャンプを魅せたり、お姉さんに甘えたり。

  rakko02.jpg  rakko03.jpg  rakko04.jpg

正統派でミスのない芸を披露したアシカ(オタリア)さん。

  ashika01.jpg  ashika02.jpg

そして最後に、「パフォーマンス笑」に出演し、
芸らしい芸がないことが芸になっていたセイウチさん。

  seiuchi01.jpg  seiuchi02.jpg

他にも多くの魚介類、哺乳類(カピバラ、カワウソ、ビーバーなど)、
鳥類、へんな生きものなどがいましたが、キリがないので省略。

最後に、とても気に入ったコブシメさん。目がキュートなイカの仲間です。

  kobushime.jpg

大阪人にとっては、遠足や修学旅行で行く場所としておなじみですが、
この日もたくさんの子供たちで賑わっていました。
“お勉強”の成果は、クイズの問題としてあちこちで発表する予定です。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】10月17日、政府が公開した、第2次安倍改造内閣で新たに就任した閣僚12人の就任時の資産で、家族分を含めた総資産が4億5772万円で1位となった復興大臣は誰?

【2】10月17日、JR東海のリニア中央新幹線の工事が認可されましたが、東京・名古屋間が開業する予定となっているのは西暦何年?

【3】10月17日、鳥取県文化観光スポーツ局が観光PR動画に起用することを発表した、Jリーグ・ガイナーレ鳥取のゼネラルマネジャーを務める元サッカー選手は誰?

【4】10月17日、新潟県長岡市小千谷市が「市の魚」に制定することを発表した、「泳ぐ宝石」とも呼ばれる魚は何?

【5】10月17日、「繰糸所」「東置繭所」「西置繭所」の3つの建物が国宝に指定されることが決まった、今年世界遺産に登録された群馬県の施設は何?

【6】10月17日に発売された光文社の雑誌『美ST』でモデルデビューを果たした、「大人AKB48」の元メンバーは誰?

【7】10月17日、子宮体がんのため49歳で亡くなった、画家の中川一政と演出家の千田是也を祖父に持つことでも知られた女優は誰?

【8】10月17日に放送が始まったフジテレビの番組『どぅんつくぱ~音楽の時間~』に準レギュラー出演する、佐村河内守のゴーストライターとして話題を呼んだ音楽家は誰?

【9】10月17日、沖縄県の宮古島で交通事故のため38歳で亡くなった、Jリーグのジュビロ磐田などに所属し、日本代表としても活躍した元サッカー選手は誰?
 


【1】竹下亘

【2】2027年

【3】岡野雅行

【4】ニシキゴイ

【5】富岡製糸場

【6】塚本まり子

【7】中川安奈

【8】新垣隆

【9】奧大介


↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』
 

tag : リニア中央新幹線 ガイナーレ鳥取 長岡市 小千谷市 美ST AKB48 中川一政 千田是也 どぅんつくぱ

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
43位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1