fc2ブログ

2024年2月24日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

「田中健一の新作クイズ発表会#2」全3回、
おかげさまで無事に終了いたしました。
(ホワイトボードが突然落下した事件を除けば……)
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

まずは、初めての昼開催となった2回目。
女性の参加者が4人と最も多く、華やかな雰囲気でした。

【#2(2)特にがんばった方】(敬称略)
1 GEN 90p
2 オレンジ 56p
3 Y 53p
4 ケイト 51p
5 けんみや 43p
6 貴子 42p

私以上に国内・国外を幅広く旅しているGENさんは、
2019年に下北沢のRBL CAFEで開催した
「世界遺産クイズ」に続いての優勝ですね!

ケイトさんのボードの単独正解「3回」は、
すべての回を通じての最多記録。
神主のトミタさん、神社問題をスルーした時の言い訳がうまい。
でも最後の神社問題(麻薬問題?)を見事に正解されました!
ほかにも数々の名解答・珍解答がありましたね。

240224-01.jpg

皆様、ありがとうございました!

240224-02.jpg  240224-03.jpg

その後、お客様2人にお付き合いいただき、
東京ミズマチのカフェでしばし休憩。
ほやほやの感想が聞け、3回目に向けたブラッシュアップもでき、
とても有意義な時間でした。ありがとうございました!
ちなみに、源森橋の上にあるアートベンチの名前は『ササエル』。

夜の開催となった3回目。
1回目で道蔦さん・仲野さんというクイズ作家の大御所お二人に
ご参加いただいたこともビックリしましたが、
3回目もビックリゲストが。
『第11回アメリカ横断ウルトラクイズ』の王者・稲川良夫さん!

【#2(3)特にがんばった方】(敬称略)
1 mikoyan 74p
2 マサルさん 72p
3 しむら 59p
4 AZ 57p
5 どろかば 53p
6 やまを 46p

世界中を幅広く旅しており、映画好きとしてもおなじみの
mikoyanくんは、TQC(東京大学クイズ研究会)の1つ後輩。
ものすごいポイントで正解した映画問題について、
後で補足情報を教えてもらいました。なるほど~。

同じく「ぶんかぶ」でイベントを開催しているマサルさんに
ご参加いただけたのも嬉しかったです。
そして、あのミステリ問題にようやく正解が!
ほかにも数々の名解答・珍解答がありましたね。

240224-06.jpg  240224-05.jpg

皆様、ありがとうございました!

終了後は、稲川さん、TQCの先輩のどろかばさん、
「ぶんかぶ」店主の溝口さん夫妻にお誘いいただき、お食事会に。
ほとんどNHKの大河ドラマと朝ドラの話をしていました。
今回も大河ドラマと朝ドラから1問ずつ出題しましたが、
正解者はどろかばさんと稲川さんでした!

そんなわけで、#1は月・水・金の3回で行った発表会を、
#2は1日半にギュッと圧縮しての開催。
効率は良くなったものの、さすがに疲れました。
出題中は脳から何かが出ているので大丈夫ですが、
家に帰ってからくったり。(笑)
今日は仕事をしつつも家でのんびり過ごしました。

明日以降も、もう少し振り返ります。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】2月24日に開所式が行われた、半導体受託製造の世界最大手・台湾積体電路製造(TSMC)の工場が建設された熊本県の町はどこ?

【2】2月24日、中国有人宇宙プロジェクト弁公室が発表した、月探査に用いる新型の有人宇宙船の名前は何?

【3】2月24日、「紀伊山地の霊場と参詣道」が今年世界遺産登録20周年を迎えることを記念し、大相撲の横綱照ノ富士が土俵入りを奉納した和歌山県田辺市の神社はどこ?

【4】2月24日、今年のフジテレビ系列の番組『FNS27時間テレビ2024』の総合MCを務めることが発表された7人は、お笑いコンビの霜降り明星チョコレートプラネットと、お笑いトリオの何?

【5】2月24日、肺がんのため79歳で亡くなった、『川は流れる』などのヒット曲があり、『NHK紅白歌合戦』に5回出場した歌手は誰?

【6】2月24日、世界ボクシング機構(WBO)スーパーフライ級王座決定戦で勝利を収め、日本人男子では井岡一翔井上尚弥に次いで3人目となる4階級制覇を達成した選手は誰?

【7】2月24日、世界ボクシング評議会(WBC)バンタム級タイトルマッチで王者アレハンドロ・サンティアゴを破り、3階級制覇を達成した日本の選手は誰?

【8】2月24日発売の4月号で休刊した、『小林さんちのメイドラゴン』『つぐもも』などの作品が連載されていた双葉社の漫画雑誌は何?

【9】2月24日、中山競馬の第3レースに初出走して5着となった、メジャーリーガーを連想させるユニークな名前の馬は何?
   

 
【1】菊陽町(きくようまち)

【2】夢舟(むしゅう) (※月面着陸機は攬月(らんげつ))

【3】熊野本宮大社

【4】ハナコ

【5】仲宗根美樹(なかそね・みき)

【6】田中恒成(たなか・こうせい)

【7】中谷潤人(なかたに・じゅんと)

【8】『月刊アクション』

【9】オオタニサーン
                                                                                                                                                                                                          

↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : アメリカ横断ウルトラクイズTSMC照ノ富士霜降り明星チョコレートプラネット井岡一翔井上尚弥

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家(クイズ王)&校正者です。


お問い合わせは下記アドレスへお願いします。
ranimi16@gmail.com

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

校正者としては、書籍、論文、web記事、学習教材など幅広く手掛けております。

大阪生まれ、横浜在住。東京大学法学部卒業。漢字検定1級。知識検定1級(第2回~第4回:1位)。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
16位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS

―――――

―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)