FC2ブログ

2014年9月8日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日からスイスの旅を少しずつ振り返ります。

≪Swiss Memo 01≫

スイスの旅を決めたのは5月(出発の3ヶ月半前)でした。
ネットでいろいろ調べ始めて、まず感じたのは、
旅行記を書いている人がとても多いということ!

日本旅行業協会の統計(2010年)によると、
「海外旅行者の旅行先」でスイスは20位。
決して大人気の旅行先とまでは言えず、
ガイドブックの『まっぷる』にもスイス編はなかったりしますが、
(昔はあったようです。『るるぶ』は今もあり)
その割には多くの旅行記がアップされていました。

この件については、旅を終えた今では納得です。
とにかく風景が美しいので写真をたくさん撮りますし、
観光地や交通機関やホテルの印象が良いので、
“記憶”だけでなく“記録”しておきたい、
そしてみんなに見せたい(笑)旅になるんですね。

ちなみに、いちばん重宝したガイドブックはこれです。

スイス (ブルーガイドわがまま歩き)スイス (ブルーガイドわがまま歩き)
(2014/03/27)
ブルーガイド編集部

商品詳細を見る

情報量では『地球の歩き方』の方が多いものの、
ビジュアルの楽しさ、地図の充実度で上回っていました。
今後も海外ではこのシリーズを愛用することになりそうです。

前置きだけで長くなってしまったので、今日はこの辺で。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】9月8日、正式に発足したイラクの新内閣で首相を務める、イスラム教シーア派政党連合の政治家は誰?

【2】9月8日、アメリカで最も権威のある医学賞「ラスカー賞」の基礎医学部門の受賞者に選ばれた京都大学教授は誰?

【3】9月8日、NHKが発表した来春から放送される連続テレビ小説『まれ』のキャストで、ヒロインの父を演じる俳優は大泉洋ですが、母を演じる女優は誰?

【4】9月8日、芸能生活38年で初の著書となる『ルイルイ仕切り術:人生も会社も路線バスの旅も成功に導く40のツボ』を出版した俳優は誰?

【5】9月8日、フジテレビの女子アナウンサーによる「パンシリーズ」の9代目に抜擢されたことが発表された、今年入社したアナウンサーは誰?

【6】9月8日、ニューヨークを拠点とするエレクトロニック・ダンス・ミュージックの老舗レーベル「Astralwerks」から全米デビューすることが発表された日本の女性ユニットは何?

【7】9月8日、ハリウッドの実写版映画『STAR BLAZERS』(仮題)の製作が本格的に始まったことが発表された日本のアニメは何?

【8】9月8日、全日本クラブ野球選手権で6年ぶり3度目の優勝を果たした、片岡安祐美が監督を務めるチームはどこ?

【9】9月8日、今シーズン2度目の監督交代が行われたJリーグのセレッソ大阪で、マルコ・ペッツァイオリに代わって新監督に就任した指導者は誰?

【10】9月8日、テニスの全米オープン男子シングルス決勝で錦織圭を破り、初優勝を果たしたクロアチアの選手は誰?

【11】9月8日に発表された男子テニスの最新世界ランキングで、自己最高を更新した錦織圭の順位は何位?

【12】9月8日、将棋の第27期竜王戦の挑戦者決定戦で羽生善治名人を破り、森内俊之竜王への挑戦権を獲得した、大阪大学大学院に在籍中の棋士は誰?

【13】9月8日、21歳で死亡した、1996年にデビュー3戦目で日本ダービーを制したことで知られる競走馬は何?

【14】9月8日、リニューアルオープンした、陽気で勇敢な船長のボートに乗って楽しむ東京ディズニーランドのアトラクションは何?
 

 
【1】ハイダル・アバディ

【2】森和俊 (※アメリカのピーター・ウォルターと共同受賞)

【3】常盤貴子

【4】太川陽介

【5】永島優美(ゆうみ)

【6】Perfume

【7】『宇宙戦艦ヤマト』

【8】茨城ゴールデンゴールズ

【9】大熊裕司

【10】マリン・チリッチ

【11】8位

【12】糸谷哲郎(いとだに・てつろう)

【13】フサイチコンコルド

【14】ジャングルクルーズ
 

↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』
 

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

東京大学法学部卒業。漢字検定1級。知識検定1級(第1回:2位、第2回:1位)。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で! 校正・校閲の仕事も承ります。

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
37位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)