fc2ブログ

2023年9月17日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日の『どうする家康』は、ついに家康と真田親子が対峙。
真田昌幸(前世は上総広常)はいいキャラに仕上がっているものの、
やはり『真田丸』の方が何倍も面白かったなと。
真田勢が出てくるたびに、『真田丸』を見返したい!と思ってしまいます。
これは歴史をどちら側の視点から見るかということ以前に、
やはり脚本のキレの差でしょうか……。

そして、そんなことより『VIVANT』最終回。
ワニズを演じる俳優がなぜ日本人なのかという疑問が解決。
『半沢直樹』臭は強かったものの、交渉での大逆転劇は痛快。

しかし、問題はその後、怒涛のラスト20分(?)ですよね。
最終話の最後に黒幕が初登場って、
「ノックスの十戒」には思いっきり反しているけど、
ミステリーではないから、それは許そう……。

ただ、あの結末はどう解釈すればいいのか。
ベキ、バトラカ、ピヨは誰も死んでないですよね。
(特にバトラカが大好きだった……)
乃木は急所をしっかり外せるテクニックの持ち主だし、
「花を手向けるのはまだ先にする」というセリフもあったし。

福澤克雄プロデューサーの「第3部まで考えて作ってる」
という言葉を信じれば、続編もありそうな気がするけど、
第1話~第3話あたりの壮大なスケールを超えるものが
果たして作れるのだろうか……。
中途半端な続編になるくらいなら、これで完結でもいいです。

毎週日曜日が本当に待ち遠しくてたまらない、最高のドラマでした。
ありがとうございました。

それでは、今日の問題です。

★問題★
 
【1】9月17日、宮崎県の魅力をPRする「みやざき大使」に任命された、西都市出身のオカリナと、日南市に母方の祖父母がいるゆいPからなるお笑いコンビは何?

【2】9月17日、世界興行収入が9億ドル(約1330億円)を突破し、『ボヘミアン・ラプソディ』を抜いて伝記映画史上1位となったことが明らかになった、クリストファー・ノーラン監督の映画は何?

【3】9月17日、滝沢秀明が設立した会社「TOBE」に合流することが発表された、8月末に「Kis-My-Ft2」を脱退し、ジャニーズ事務所を退所したタレントは誰?

【4】9月17日、ラグビー・ワールドカップのイングランド戦に出場し、ワールドカップの出場試合数が日本代表で歴代単独最多の15試合となった選手は誰?
  

 
【1】おかずクラブ

【2】『オッペンハイマー』

【3】北山宏光

【4】リーチマイケル
                                                                                                                                                                                                          

↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : どうする家康VIVANTオカリナゆいPクリストファー・ノーラン滝沢秀明TOBEKis-My-Ft2ジャニーズ事務所

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家(クイズ王)&校正者です。


お問い合わせは下記アドレスへお願いします。
ranimi16@gmail.com

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

校正者としては、書籍、論文、web記事、学習教材など幅広く手掛けております。

大阪生まれ、横浜在住。東京大学法学部卒業。漢字検定1級。知識検定1級(第2回~第4回:1位)。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
17位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS

―――――

―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)