fc2ブログ

2023年2月13日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

かつてヤクルトスワローズで活躍した鈴木康二朗投手が、
3年以上前に亡くなっていたというニュースが飛び込んできました。

球場のスコアボードに「王に756号を打たれた鈴木」と書かれ、
自宅の表札には「王に756号を打たせてやった鈴木」と
書いていたことでおなじみ(?)ですね。
(※漫画『がんばれ!!タブチくん!!』の話です)

王貞治の世界記録に貢献(?)したエピソードが
あまりにも有名になってしまいましたが、
翌年には13勝3敗(最高勝率)という好成績を挙げ、
スワローズの初優勝に貢献したことも、忘れてはいけないと思います。
当時はまだスワローズファンではなかったのですが。

※未更新日の問題は、すべてアップしました。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】2月13日、NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』で夫婦を演じたSixTONES松村北斗上白石萌音のダブル主演で映画化されることが明らかになった、瀬尾まいこの小説は何?

【2】2月13日、2019年11月に肺炎のため70歳で亡くなったことが明らかになった、ヤクルトスワローズの投手時代に、王貞治に世界記録の756号本塁打を打たれたことで知られる元プロ野球選手は誰?

【3】2月13日、国際フェンシング連盟のサーブル種目のワールドランキングで、男女を通じて日本人初の1位となった女子サーブルの選手は誰?

【4】2月13日、来月放送が始まる特撮番組『王様戦隊キングオージャー』でカグラギ・ディボウスキ/ハチオージャーを演じることが発表された、元プロ野球選手を父に持つ俳優は誰?

【5】2月13日、将棋の編入試験に3勝1敗で合格し、戦後初めて棋士養成機関の奨励会を経ずにプロ棋士の四段になることが決まったアマチュア棋士は誰?
  


【1】『夜明けのすべて』

【2】鈴木康二朗(すずき・やすじろう)

【3】江村美咲

【4】佳久創(かく・そう)
 
【5】小山怜央(こやま・れお)
                                                                                                    

↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : 鈴木康二朗SixTONES松村北斗上白石萌音瀬尾まいこ王貞治王様戦隊キングオージャー

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家(クイズ王)&校正者です。


お問い合わせは下記アドレスへお願いします。
ranimi16@gmail.com

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

校正者としては、書籍、論文、web記事、学習教材など幅広く手掛けております。

大阪生まれ、横浜在住。東京大学法学部卒業。漢字検定1級。知識検定1級(第2回~第4回:1位)。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
16位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS

―――――

―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)