fc2ブログ

2022年9月19日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

30年前の『アメリカ横断ウルトラクイズ』。
9月19日はフィラデルフィアで準決勝「通せんぼクイズ」をしました。

独立戦争の舞台となったバレーフォージ国立歴史公園。
張り詰めた空気の中、厳かにクイズが始まりました。

大西肇さんが先に勝ち抜け、決勝の東大対決は消滅。
後のない状況で、なんとか2番目に通過席に立ち、
1問目の「ベルトルト・ブレヒト」をスルー。
そして2問目。
【Q】隅田川を舞台にした唱歌『花』。花と散るものは何?
先に解答権を取ったのは、鎌田統。しかし「桜」と誤答。
この時、実は私もボタンを押しており、
頭に浮かんでいた答えは「桜」だったのです。
(脳内で歌ってみる余裕などなかった……)

いわゆる「押し負けラッキー」というやつですね。
結果的に、この問題が運命の分かれ道となりました。
序盤のグアムでも押し負けで救われていたのですが、
どうやらクイズの女神様はずっと味方でいてくれたようです。

鎌田が1問休みとなり、松井佳則と1対1の3問目。
【Q】南極にある日本の観測基地は全部で3つ。昭和基地、あ/すか……
「みずほ基地」をきっちりポイントで押して正解。
ニューヨークへの切符を手にした瞬間は、
優勝した瞬間と同じくらいうれしかった記憶があります。

220919-01.jpg

どんな大会でも優勝と準優勝には大きな差がありますが、
『ウルトラクイズ』においては、NYまでたどり着ける/着けないの間に
もっと大きな隔たりがあると思っています。
だから、決勝で負けるのは仕方ないとしても、
準決勝で負けて自由の女神さまに会わずに帰ることは
絶対に許されなかった……。

大西さんとがっちり握手を交わし、2人だけの寂しいバンザイ。
そして午後の飛行機で、憧れのニューヨークに到着。
空港から乗ったタクシーはハイウェイを疾走。
目の前にマンハッタンの摩天楼が広がり、
見るものすべてに感動していました。
本土に入って2日連続でクイズをしたことはなかったので、
明日は観光かな?などと、のんきなことを考えながら……。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】9月19日、イギリスの女王・エリザベス2世の国葬が行われたロンドンの施設は何?

【2】9月19日、イギリスの女王・エリザベス2世が埋葬されたロンドン郊外にある居城は何?

【3】9月19日、カシム=ジョマルト・トカエフ大統領の大統領令によってヌルスルタンから3年前までの名前に戻された、カザフスタンの首都はどこ?

【4】9月19日、80歳で亡くなったことが発表された、1994年から宇宙船「ソユーズ」と宇宙ステーション「ミール」に滞在し、437日18時間という宇宙滞在の最長記録を持つロシアの宇宙飛行士は誰?

【5】9月19日、来年公開されることが発表された映画『銀河鉄道の父』で、宮沢賢治の父を演じる俳優は役所広司ですが、宮沢賢治を演じる俳優は誰?

【6】9月19日、東京建物Brillia HALLで開幕した、渡辺直美がテレビのダンス番組に出演することを夢見るトレイシー役で初主演したミュージカルは何?

【7】9月19日、今年11月に7年半ぶりのアルバムを発売して復活することが発表された、2007年にデビューし、『ミスター』などの曲がヒットした韓国のガールズグループは何?

【8】9月19日、札幌ドームに来場し、北海道日本ハムファイターズのファイターズガールが踊る「きつねダンス」の原曲『ザ・フォックス』を披露したノルウェーの兄弟デュオは何?
  


【1】ウェストミンスター寺院

【2】ウィンザー城

【3】アスタナ

【4】ワレリー・ポリャコフ

【5】菅田将暉

【6】『ヘアスプレー』

【7】KARA

【8】イルビス
                                                                              

↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : アメリカ横断ウルトラクイズエリザベス2世ヌルスルタン銀河鉄道の父宮沢賢治役所広司渡辺直美北海道日本ハムファイターズきつねダンス

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。
校正・校閲の仕事も手掛けています。


お問い合わせは下記アドレスへお願いします。
ranimi16@gmail.com

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

校正者としては、書籍、論文、web記事、学習教材など幅広く手掛けております。

東京大学法学部卒業。漢字検定1級。知識検定1級(第2回~第4回:1位)。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
25位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)