fc2ブログ

2022年8月22日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

徳島・高知の旅の続きです。

220822-01.jpg  220822-02.jpg

2年前はドーミーイン高知に宿泊したので、
今回はリッチモンドホテル高知にしてみました。

窓の向こうに隣の建物のドアがある謎の部屋。
このドアはいったい何のために?
いわゆる「超芸術トマソン」の一種でしょうか。

220822-03.jpg

着る服がなくなって洗濯をする必要があったため、
館内のコインランドリーのお世話に。

最近、洗濯予定日に泊まるホテルで重視するポイントは、
単にコインランドリーがあるというだけではなく、
二度手間が防げるドラム式(乾燥機一体型)であること。
さらに、部屋のテレビで使用状況(残り○○分)がわかれば完璧。

夏は洗濯機が全部使用中のことが多く、
先日の帯広のホテルでは空きを確認するため何度も何度も往復し、
結局、空いたのが早朝だったということがありました。
だから、部屋で状況が確認できるのは本当に助かります。

220822-04.jpg  220822-05.jpg

朝食は7種類のメニューから選べる「土佐の朝ごはん」で、
鰹のたたきが乗ったしらす丼を選択。
これにサラダ、ヨーグルト、飲み物がつきます。
朝から鰹が食べられるのも高知ならでは。美味しかったです。

220822-11.jpg  220822-12.jpg
220822-13.jpg  220822-14.jpg

チェックアウトして、寄り道をしながら高知駅まで散歩。
至る所に「アンパンマン」ファミリーのキャラの石像が。
この周辺だけで18体あるそうです。

220822-15.jpg

最近ニュースになったのが、このばいきんまん
6月に角が折られているのが見つかり、完治したばかりでした。
重さは100kgもあるのに、どうやって……?

220822-21.jpg  220822-22.jpg

高知駅前の「土佐三志士像」は、武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎。
強化発泡スチロール製(表面にウレタン加工)で、重さは1体400kg以上。
台風襲来前に一時撤去しているニュースを何度か見たので、
もっと軽いものかと思っていました。

220822-23.jpg  220822-24.jpg

駅前からバスに揺られ、桂浜へやって来ました。

つづく。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】8月22日、乳がんのため71歳で亡くなった、劇団四季の『エビータ』『キャッツ』『ウェストサイド物語』などで主要な役を演じ、退団後も映画やテレビドラマで活躍した女優は誰?

【2】8月22日、2006年から務めていた吉本新喜劇の座長を勇退した、バンド「ジェニーハイ」のメンバーとしても活躍するお笑いタレントは誰?

【3】8月22日、全国ツアーのラストとなる11月9日の東京ドーム公演をもって卒業することを発表した、櫻坂46のキャプテンを務めるメンバーは誰?

【4】8月22日、今月15日に老衰のため107歳で亡くなったことが発表された、100歳を超えても活動し、2016年にアメリカの「ルーシー賞」を受賞した、日本初とされる女性報道写真家は誰?

【5】8月22日、第104回全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)で、東北地方の高校として初めて優勝し、優勝旗の「白河の関越え」を達成した宮城県の高校は何?

【6】8月22日、第104回全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)で準優勝を果たした、準々決勝で大阪桐蔭、準決勝で近江を破る快進撃を見せた山口県の高校は何?
  


【1】久野綾希子(くの・あきこ)

【2】小籔千豊(こやぶ・かずとよ)

【3】菅井友香(すがい・ゆうか)

【4】笹本恒子(ささもと・つねこ)

【5】仙台育英学園高校

【6】下関国際高校
                                                           

↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : アンパンマンばいきんまん劇団四季ジェニーハイ櫻坂46ルーシー賞

comment

Secret

No title

先日は源一さんの件でありがとうございました。

源一さんのことをふと思い出して、長年の疑問を解決しようと思い、このブログにたどり着いたのですが、クイズだけでなく、私の好きな鉄道旅や食レポが充実していて、過去の鉄道旅の記事も読み始めたところ、とても面白くて私の心も「ちむどんどん」状態です(笑)。

ちなみに私は田中さんの3つ年上ですが、同学年のスワローズOB選手がパッと思い浮かびません・・・。

Re: No title

マービーさん、コメントありがとうございます!

鉄道旅や食レポ、どれだけ需要があるのか疑問ですし、
さっさと問題にいけ!と思っている方も少なくなさそうですが、
そう言っていただけると光栄です。

3つ年上ということは、マービーさんは清原・桑田世代ですね。
スワローズの有名なOBは、ほぼいないので大丈夫です!(笑)

No title

たまたまブログを拝見した日が、四国南東部の旅行記事だったので運がよかったです。もしいきなりクイズの日だったら、観光地で名所に気付かずに帰ってしまうようなミスをするところでした(笑)。

おっしゃるとおり、私は清原・桑田世代です。古田、池山、一茂氏は2コ上、笘篠弟氏は1コ上、高津監督、飯田、土橋氏は1コ下だったはずで、ネットの力を借りずに同学年のスワローズOBを思い出そうとチャレンジしましたが、スワローズマニアレベルの難易度だったみたいで納得です(笑)。

Re: No title

マービーさん、それは良い日にご訪問いただけて良かったです。
カテゴリ「旅」だけでも670記事ありますので、お暇なときにどうぞ。(笑)

スワローズの選手、たくさん名前を挙げていただき、ありがとうございます。
笘篠弟とか、土橋とか、渋いですね。
私は小学校高学年の頃から、当時の大阪では超異端児のスワローズファンを
細々と続けておりました。
清原・桑田のPLを見るため、さまざまな球場に足を運んだのも良き思い出です。

No title

ということは、92年はウルトラクイズ優勝にスワローズも久々の優勝で、田中さんにとっては秋にビッグなプレゼントが続いたメモリアルな年ですね!

今年はあれからちょうど30年のメモリアルイヤーですか。
月日が経つのは本当に早いものです。

Re: No title

マービーさん、メモリアルに気付いていただき、ありがとうございます。
ちょうど、今日の記事でもそれについて触れる予定です。

92年はアメリカ横断中に野球の結果がとても気になりましたが、
当時はまだインターネットがなかったので、
スタッフが入手した日本の新聞を毎日見せてもらっていました。
本当に私にとってはビッグな1年でした。
プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。
校正・校閲の仕事も手掛けています。


お問い合わせは下記アドレスへお願いします。
ranimi16@gmail.com

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

校正者としては、書籍、論文、web記事、学習教材など幅広く手掛けております。

東京大学法学部卒業。漢字検定1級。知識検定1級(第2回~第4回:1位)。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
22位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)