fc2ブログ

2021年12月23日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

YouTubeで「第16回勝抜杯」が公開されていると
風の便りに聞いたので、観てみました。

まずは準決勝。



後のチャンピオンも含めると、優勝経験者が5人!
これまでの準決勝でも屈指の、えげつないメンバーですね。

この「3 points ahead」、面白いけど厄介なルールです。
1問ごとにめまぐるしく局面が変わるうえに、
100問以上かかったり、20問以下で終わったりして、
試合終了までの問題数がまったく読めません。
誤答罰が○休のみならまだしも、5×失格もあるので、
ゴールが見えていないのはとても困るのです。

伊沢拓司くんの『クイズ思考の解体』の中に、
「なるほどオープン」という大会を題材にした
「マクロの戦略」を表すグラフが登場しますが(p363)、
ここで攻めと守りのマインドをグラフ化すると、
ずっと複雑な曲線になるのではないでしょうか。

この第16回は優勝経験者の片岡・為季(敬称略)が
序盤に素晴らしいパフォーマンスでゲームを牽引をしますが、
あと一歩で決め手に欠き(問題の巡り合わせも不運!)、
誤答の×が重くのしかかってじりじりと後退します。
そして、誰が勝ってもおかしくない団子状態になっていきます。

私はといえば、いつも通りのわかってから押すというスタンス。
当然、序盤はほとんど解答権が取れませんが、
×を背負った人たちの押しが少しずつ慎重になり、
同じスタンスでも相対的に“早く”押せるようになっていきます。
明らかにギアチェンジをしたのは、リーチをかけた直後くらい。
その最速のギアで得意な地理問題が飛び込んでくるという
展開にも恵まれ、ラッキーな勝ち抜けとなりました。

この「序盤に無理をせず、身軽な(×が少ない)状態で中盤を迎える」
というのが、「3 points ahead」で勝つための王道と考えています。
ただ、直近の第19回では17問で終わってしまったので、
(それまでの最短は64問だったのですが……)
「短期決着もあるよ」ということは念頭に置く必要がありますね。
自分が張本人の一人でもありますが、さらに厄介になりました!w

第16回の「3 points ahead」は、このルールの面白さが
ふんだんに詰め込まれた戦いだと思いますので、
私がいなくなった後も、ぜひ視聴してください!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】12月23日、大手生命保険会社で初めて銀行代理業に参入することを発表した企業は何?

【2】12月23日、自身のYouTubeチャンネルの登録者が1000万人に到達したことを報告したユーチューバーは誰?

【3】12月23日、国際サッカー連盟(FIFA)が発表した年内最後の世界ランキングで、3位はフランス、2位はブラジルですが、1位となった国はどこ?

【4】12月23日、Jリーグ・ガンバ大阪の監督に就任することが発表された、今シーズンまで大分トリニータの監督を務めた指導者は誰?
  



【1】第一生命保険

【2】はじめしゃちょー

【3】ベルギー (※日本は26位)

【4】片野坂知宏(かたのさか・ともひろ)
   

↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : 伊沢拓司クイズ思考の解体ガンバ大阪大分トリニータ

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。
校正・校閲の仕事も手掛けています。


お問い合わせは下記アドレスへお願いします。
ranimi16@gmail.com

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

校正者としては、書籍、論文、web記事、学習教材など幅広く手掛けております。

東京大学法学部卒業。漢字検定1級。知識検定1級(第2回~第4回:1位)。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
17位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)