FC2ブログ

2021年8月3日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日はサッカー男子の準決勝を観戦。
吉田のゴール前のファウル判定がVARで取り消されて、
長い長い防戦一方の時間を耐え抜いて、
PKになればワンチャンあるかな?と思い始めた頃……。
まあ、しょうがないですね。
最後はきっちり勝って締めてほしいです!

話は変わって、最近のクイズで何度か目(耳)にした問題に
「リップ・クリーン・エントリー」というものがあります。
飛び込み競技の最高の入水のことですね。

その問題文で「唇(lip)を弾くような音がするだけの~」
というフリも複数回ありましたが(Wikiに載っているから?)、
先日の読売新聞の記事では
語源は「ピリッと切り裂くこと(rip)」となっていました。

そこで英語のサイトをざっと調べたところ、
語源以前に「lip~」も「rip~」も見当たらず、
「rip entry」がいくつかヒットしたのみでした。
また、オリンピック開催中の今でも、
Twitterで呟いている人は皆無に近いですね。

仕事の合間に少し調べただけなので、
断定的なことは言えないのですが、
もし一般的ではない言い回し、不正確な語源だとしたら、
クイズの世界だけで独り歩きすることは避けたいです。
以上、自戒の念を込めて。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】8月3日、最高指導者アリ・ハメネイ師の認証を受け、イランの大統領に就任した反米保守強硬派の前司法府代表は誰?

【2】8月3日、ホンダが来年12月で生産を終了することを発表した、2016年に初代の製造終了から約10年ぶりにハイブリッド車として復活した高級スポーツカーは何?

【3】8月3日、来年春公開予定のアニメ『おそ松さん』の実写映画版に主演することが発表されたアイドルグループは何?

【4】8月3日、東京オリンピックの卓球男子シングルスで金メダルを獲得し、史上初の2連覇を達成した中国の選手は誰?

【5】8月3日、東京オリンピックの体操男子種目別の鉄棒で金メダルを獲得し、日本人では1984年のロサンゼルス大会の具志堅幸司以来となる個人種目2冠を達成した選手は誰?

【6】8月3日、東京オリンピックのレスリング男子グレコローマン77キロ級で銅メダルを獲得した、全日本選手権で優勝した経験がある保を父に持つ日本の選手は誰?

【7】8月3日、東京オリンピックのボクシング女子フェザー級で、日本女子初の金メダル、また鳥取県出身者としては冬季・夏季を通じて初の金メダルを獲得した選手は誰?
  


【1】イブラヒム・ライシ

【2】NSX

【3】Snow Man

【4】馬龍(マ・ロン)

【5】橋本大輝

【6】屋比久翔平(やびく・しょうへい)

【7】入江聖奈(いりえ・せな)
                                                                       

↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : アリ・ハメネイ おそ松さん 東京オリンピック 具志堅幸司 フェザー級 鳥取県

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。
校正・校閲の仕事も手掛けています。


お問い合わせは下記アドレスへお願いします。
ranimi16@gmail.com

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

校正者としては、書籍、論文、web記事、学習教材など幅広く手掛けております。

東京大学法学部卒業。漢字検定1級。知識検定1級(第1回:2位、第2回:1位、第3回:1位)。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
22位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)