FC2ブログ

2021年6月24日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

長寿クイズ番組『パネルクイズ アタック25』が
今秋で終了するというニュースが流れました。

私は出場したことがありませんし、
応援席に座ったことすらありませんが、
仲間が出場するときに対策会などでサポートをして、
優勝の喜びをたくさん分けてもらったことなど、
数々の良き思い出があります。

また、このブログの時事問題が役に立ったという報告も、
いろんな方からいただきました。
絶対に出ない難易度の問題も多数掲載しているので、
どこまで覚えるかについてはセンスが問われますが……。

1993年まで出題を担当していた豊島美雪アナは、
大阪府立生野高校の先輩でした。
今でこそ宮本恒靖、吉村洋文といった有名なOBがいますが、
初めて知った母校出身の有名人だったような気がします。

一般視聴者参加型クイズ番組の最後の砦の終了は、
非常に残念としか言いようがありませんが、
46年間も続いたのは凄すぎることです。
長年楽しませていただき、ありがとうございました。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】6月24日の朝刊を最後に発行を終えた、中国共産党政権に対する批判的な姿勢で知られた香港の日刊新聞は何?

【2】6月24日、61歳で亡くなった、民主化を推進した母の死後、2010年から2016年までフィリピンの第15代大統領を務めた政治家は誰?

【3】6月24日、マイクロソフトが約6年ぶりに投入することを発表した、パソコン用の新しい基本ソフト(OS)は何?

【4】6月24日、日本魚類学会の英文誌オンライン版に掲載された論文で、オキナワハゼ属の新種であるアワユキフタスジハゼ、セボシフタスジハゼを発見したことが発表された研究者は誰?

【5】6月24日、東京・竹芝のJR東日本四季劇場[春]で開幕した、劇団四季によるディズニーミュージカルは何?

【6】6月24日、配信を開始した、国際パラリンピック委員会(IPC)による初のオフィシャル・スマートフォンゲームは何?

【7】6月24日、福島市に開設された国際未確認飛行物体研究所(通称・UFO研究所)の初代所長に就任した、月刊誌『ムー』の編集長は誰?
  


【1】蘋果日報(ひんかにっぽう)/リンゴ日報

【2】ベニグノ・アキノ

【3】Windows 11

【4】上皇さま

【5】『アナと雪の女王』

【6】『The Pegasus Dream Tour』

【7】三上丈晴
                                                                    

↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : アタック25 オキナワハゼ 劇団四季 UFO ムー

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。
校正・校閲の仕事も手掛けています。


お問い合わせは下記アドレスへお願いします。
ranimi16@gmail.com

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

校正者としては、書籍、論文、web記事、学習教材など幅広く手掛けております。

東京大学法学部卒業。漢字検定1級。知識検定1級(第1回:2位、第2回:1位、第3回:1位)。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
22位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)