fc2ブログ

2021年6月17日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

2017年から使っていた単語帳アプリ『anki pocket』が
3月31日限りでサービスを終了しました。
スマホでは普通に使えていたので、
気付いたのは今月に入ってからでした……。

クイズの世界では、『Anki』が圧倒的に支持されているので、
『i暗記』が終了した際に乗り換えを検討してみましたが、
システムと無機質なデザインになじめませんでした。
先日、『Anki』に再チャレンジしてみましたが、
やはり結論は同じ……ということで、別のアプリを探しました。

そして、見つけました!
私が選んだ次のアプリは、『WordHolic!』です。
https://www.langholic.com/wordholic
とにかく多機能で、デザインや操作性も素晴らしい。
まだ検証中の段階ですが、大きな問題はなさそうです。

これから導入する方に向けて1点だけ注意しておくと、
1つのフォルダ(=1冊の単語帳)に5000枚を放り込んだら
スマホが固まりました。欲張りすぎです。(笑)
もっと小分け(1000枚程度)にしましょう。

フォルダがいくつに分かれていても、
全部を横断する形で「テスト」ができるので、
実質上1冊の巨大な単語帳が作れます。
単語帳アプリで悩んでいる方はぜひ!

わからないときは、こちらのサイトがとても参考になりました。
https://katsulife2nd.com/wordholic_smartphone_app_method/

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】6月17日、次の選挙に立候補しない意向を表明した、国民民主党の広報局長・憲法調査会長を務める衆議院議員は誰?

【2】6月17日、ソフトバンクが7月以降に発売することを発表したスマートフォン「LEITZ PHONE 1(ライツフォンワン)」の開発を手掛けたドイツの高級カメラメーカーは何?

【3】6月17日、フランスやオーストリアの研究チームが、寿命が約100年、妊娠期間が少なくとも5年に及ぶという研究結果を発表した、「生きた化石」と呼ばれる魚は何?

【4】6月17日、プロ野球の​日本生命セ・パ交流戦のMVPに選ばれた、3試合に登板して3勝、33奪三振を記録したオリックス・バファローズの投手は誰?

【5】6月17日、サッカーのイタリア2部リーグ(セリエB)に降格するパルマが2年契約で加入することを発表した、イタリア代表とセリエAの最多出場記録を持つ43歳のゴールキーパーは誰?

【6】6月17日、絵本作家の父・みつのりとのエピソードを描いた漫画『ぼくのお父さん』を発売した、お笑いタレント・漫画家は誰?

【7】6月17日、今年11月23日に発売されることが発表された、発売開始から25周年を迎える携帯型育成玩具『たまごっち』の最新機種の名前は何?
 


【1】山尾志桜里

【2】ライカ

【3】シーラカンス

【4】山本由伸

【5】ジャンルイジ・ブッフォン

【6】矢部太郎

【7】『Tamagotchi Smart』
                                                              

↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : 国民民主党 オリックス・バファローズ パルマ たまごっち

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。
校正・校閲の仕事も手掛けています。


お問い合わせは下記アドレスへお願いします。
ranimi16@gmail.com

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

校正者としては、書籍、論文、web記事、学習教材など幅広く手掛けております。

東京大学法学部卒業。漢字検定1級。知識検定1級(第1回:2位、第2回:1位、第3回:1位)。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
24位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)