FC2ブログ

2014年6月2日のクイズ

こんにちは。クイズ作家の田中です。

2日は沼津港深海水族館で『キス濱テレビ』の収録がありました。
いつもの濱口さん、キスマイの皆さんに加え、ゲストはロッチのお二人でした。
終了は25時、帰宅は28時前でした……。

numazu01.jpg  numazu02.jpg  numazu03.jpg

今回は映像を使った出題という新パターンも加わり、
熱量の高い(時に高すぎて暴走!)プレゼンの連続でした。
最後の最後まで厳しくジャッジさせていただきましたが、
キスマイの皆さんの問題作成力は確実に成長していて、
逆にいろいろ学ばせていただくこともありました。

numazu04.jpg  numazu05.jpg  numazu07.jpg

水族館は大好きなスポットなので、
ここも2011年のオープン当時から気になっていました。
待ち時間の非常に長い収録ですが、
席がタカアシガニの目の前という絶景の場所で、
後ろにもたくさんの水槽があり、まったく退屈しませんでした。
全部は見て回れなかったので、いつかプライベートでも再訪します!

館長さんのつぶやきはこちらで。
ダイオウグソクムシで遊び過ぎです。(笑)

オンエアは6月下旬~(関東)の予定です。

それでは、問題です。


★問題★

【1】6月2日、マリアーノ・ラホイ首相によって近日退位することが発表された、スペインの国王は誰?

【2】6月2日、県のマスコット「ぐんまちゃん」がサンバを踊る姿がデザインされたご当地ナンバープレートを導入した、ブラジル人が人口の約1割を占める群馬県の町はどこ?

【3】6月2日、国内初の試験放送が始まった、フルハイビジョンの4倍の解像度を持つテレビは何?

【4】6月2日、初のミュージカルとなる『天才執事 ジーヴス』の製作発表会見に出席した、77歳の俳優は誰?

【5】6月2日、CIA(アメリカ中央情報局)の元職員エドワード・スノーデンをテーマとする映画を製作することを発表したアメリカの映画監督は誰?

【6】6月2日、アメリカのアップル社が発表した、新しいプログラム言語の名前は何?

【7】6月2日、千葉商科大学付属高校の「テクニカルアドバイザー」に就任したことが明らかになった、オリックスの監督を務めた経験を持つ元プロ野球選手は誰?

【8】6月2日、サッカー日本代表の長谷部誠を獲得したことを発表した、乾貴士が所属するドイツのサッカークラブはどこ?

【9】6月2日、『週刊少年ジャンプ』で約2年3ヶ月ぶりに連載が再開された、累計発行部数6000万部以上を誇る冨樫義博の漫画は何?

【10】6月2日、佐藤信介監督、大泉洋主演で映画化されることが明らかになった、ZQN(ゾキュン)と呼ばれるゾンビが登場する花沢健吾の漫画は何?
 

 
【1】フアン・カルロス1世

【2】4Kテレビ

【3】大泉町

【4】里見浩太朗

【5】オリバー・ストーン

【6】Swift

【7】石毛宏典(ひろみち)

【8】フランクフルト

【9】『HUNTER×HUNTER』
 
【10】『アイアムアヒーロー』


↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』
 

tag : ぐんまちゃん エドワード・スノーデン 千葉商科大学付属高校 長谷部誠 乾貴士 『週刊少年ジャンプ』 冨樫義博 佐藤信介 大泉洋 花沢健吾

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

東京大学法学部卒業。漢字検定1級。知識検定1級(第1回:2位、第2回:1位)。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で! 校正・校閲の仕事も承ります。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
72位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
33位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)