FC2ブログ

2021年2月4日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

最近何かと騒がしいミャンマーの人名表記について。
ミャンマーには「姓」という概念がないため、
全体をまとめて表記する方が正しいと言われており、
多くの新聞の表記でもそのようになっています。

ただ、「アウンサンスーチー」のような有名人は問題ないのですが、
「ミンアウンフライン」などを中黒なしで表記すると
読みにくい&覚えにくいので、
このサイトでは便宜的に中黒を使うことにします。
(今までの記事は、統一されていませんでした……)

ちなみに、『記者ハンドブック』(共同通信社)では
「アウン・サン」という用例しか確認できませんでしたが、
『使える!用字用語辞典』(三省堂)では
両方の表記が使われている旨、明確に説明されていました。
また、外務省は中黒派でした。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/myanmar/data.html#section1

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】2月4日に発表された「第94回キネマ旬報ベスト・テン」で、日本映画の1位となった黒沢清監督、蒼井優主演の映画は何?

【2】2月4日に発表された「第94回キネマ旬報ベスト・テン」で、外国映画の1位となったポン・ジュノ監督、ソン・ガンホ主演の映画は何?

【3】2月4日、ブラジルのボタフォゴを退団した元サッカー日本代表の本田圭佑が入団することを発表した、ポルトガル1部リーグのクラブは何?

【4】2月4日、欧州サッカー連盟(UEFA)が契約を2023~24年シーズンまで更新したことを発表した、欧州リーグの公式球を提供する日本のメーカーは何?

【5】2月4日、単行本の98巻が発売され、国内の累計発行部数が初めて4億部を突破した漫画は何?

【6】このたび、中国でアニメ映画化され、来年の春節に公開されることが発表された日本の漫画は何?

【7】2月4日、日本モーターボート競走会の2020年優秀選手表彰式典で、最優秀選手、最多賞金獲得選手、最高勝率選手、最多勝利選手、記者大賞と史上初の5冠を達成した選手は誰?
  


【1】『スパイの妻 劇場版』

【2】『パラサイト 半地下の家族』

【3】ポルティモネンセ

【4】モルテン

【5】『ONE PIECE』

【6】『ちびまる子ちゃん』

【7】峰竜太
                                                           

↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : 黒沢清 蒼井優 ポン・ジュノ ソン・ガンホ 本田圭佑

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。
校正・校閲の仕事も承ります。

ranimi16@gmail.com

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

校正者としては、書籍、論文、web記事、学習教材など幅広く手掛けております。

東京大学法学部卒業。漢字検定1級。知識検定1級(第1回:全国2位、第2回:全国1位)。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
26位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)