FC2ブログ

2020年2月26日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

23日の記事にも登場したM木くん(丸木でも待木でもない……)が、
『第2回知識検定』の分析をしていたので、
楽しく読ませていただきました。
https://note.com/katinuke/n/n0e8c86759be7

しっかり対策をした彼が20点以上削られていることからも、
第1回より難化したことは間違いなさそうですね。

私は第1回の問題(=アプリ)は一切見直していません。
だって効率が悪いし……。
もちろん、手こずった分野は克明に覚えているので、
統計や言葉などを重点的に強化してきましたが、
統計は予想の斜め上をいく良問に翻弄され、
言葉もやはり知らないものがちらほらと……。

ただ、次回は手元にある第2回の問題を徹底的に分析して、
より効果的な対策ができるはずなので、
みんなが驚くような点数を取っちゃうかもしれません。
(※自分でプレッシャーをかけるスタイル)

また、今回は択一という形式に慣れるために、
QuizKnock」のWebで公開されている問題を、
謎解きなど無関係なものを除いて、
ひと通りやってみました。(2000記事以上?)
これは、リズミカルに解き進めるための、
良い練習になったと思います。

M木くんも同じようなことを書いていますが、
いつも新聞に目を通していればわかりそうなことでも、
まだまだ抜けている知識がたくさん存在します。
そんな知識が要求される問題を次々と突き付けられ、
会場では大いに悩み、悔しい思いもしますが、
終わってみれば大きな収穫でもあります。

自分の立ち位置を確認するための新しい“年中行事”として、
私はずっと受け続ける所存ですので、
これからも長く続けていただけるとうれしいです。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】2月26日、東京の浅草に1号店がオープンした、サイゼリヤが展開するパスタ専門店の名前は何?
 
【2】2月26日、第34回日本ゴールドディスク大賞のアーティスト・オブ・ザ・イヤーの邦楽部門で、3年ぶり6回目の受賞を果たしたグループは何?

【3】2月26日、第34回日本ゴールドディスク大賞のアーティスト・オブ・ザ・イヤーの洋楽部門で、2年連続3回目の受賞を果たしたロックバンドは何?

【4】2月26日、現役引退を表明した、四大大会で通算5勝を挙げてキャリア・グランドスラムを達成し、世界ランキング1位にも輝いたロシアの女子テニス選手は誰?
 


【1】伊麺処(パスタドコ)

【2】嵐

【3】クイーン

【4】マリア・シャラポワ

  
↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : QuizKnock サイゼリヤ

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

東京大学法学部卒業。漢字検定1級。知識検定1級(第1回:2位、第2回:1位)。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で! 校正・校閲の仕事も承ります。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
45位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)