FC2ブログ

2020年2月8日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日は大阪で開催されたクイズ大会、
『#NOP2~なるほどオープン弐~』に出場しました。

200208-01.jpg

これは会場にいたマチカネワニさん(レプリカ)。

200208-02.jpg

にぎやかな筆記結果発表。

200208-03.jpg

1R:筆記(9位)、2R:縦ローリング(1問正解)、
3R:コース別:5pで敗退(判定で3位)
……と最初からずっと低空飛行。
自分がボタンについてないときにドンピシャの問題が多数出されるなど、
(まあ、これは超あるある事象ですけどね。今回は特に……)
完全に“自分の日”ではないなと思っていました。

しかし!敗者復活戦で急に風向きが変わりました。
ターニングポイントは「キーラ・ナイトレイ」かな?
『スター・ウォーズ』も『パイレーツ・オブ・カリビアン』も大好きなので。
その割には遅かったけど。(笑)
最後は3人のサドンデスにもつれ込み、
相手2人の誤答による無手勝流で復活!

200208-04.jpg

準決勝では、某番組で敗着となってしまった「カチャーシー」を
あの時の対戦相手に押し勝って正解。
(一時期「りんけんバンド」にどっぷりハマっていたほど、
 沖縄民謡や三線の音色は大好きなのです……)
その後は変則的なルールをちゃっかり大活用し、
たった3問の正解で1抜け!(省エネすぎる)

200208-05.jpg

決勝もこの調子で……といきたいところでしたが、
勢いにも限度というものがありまして。
徳久くんと中江くんが速すぎ&強すぎ、
おじさん2人/若手2人で個々に対決をしているような展開に……。

200208-06.jpg

というわけで、優勝は徳久倫康くんでした。
おめでとーございまーす。(棒)

最後は完全に力で押し切られてしまいましたが、
序盤の為体を考えると望外の結果とも言えるでしょう。

自由奔放な問題群、とても楽しかったです。
やわらか問題のクオリティが、非常に高かったと思います。
荒れ球も、嘘フリも、やわらかも、20年ほど前までは大得意でしたが、
残念ながら昔のようには頭が回転してくれません……。

また、多人数押しで負けると、敗因=スピード不足と捉えがちですが、
決勝のような少人数押しで負けると、そもそも知識も足りてないやん!
ということが露呈してしまうのです……。

しかしながら、久々に決勝という大舞台まで進んで、
最前線の人たちの強さを実感することができましたし、
今後のプレーヤーとしての取り組み方も再確認できたので、
出場した意義はとても大きかったと思います。

スタッフの皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。
楽しかったです。お疲れさまでした!
第3回までに嘘フリだけは練習しておきます。(笑)

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】2月8日、所属事務所「T.Nゴン」の取締役を務める18歳年下の女性と再婚したことを明らかにした、73歳のタレント・映画監督は誰?

【2】2月8日、サッカーの富士ゼロックス・スーパーカップで横浜F・マリノスを破り、初優勝を果たしたクラブはどこ?

【3】2月8日、サッカーの富士ゼロックス・スーパーカップで行われたPK戦で達成された、Jリーグ主管の試合では最多記録となる連続失敗人数は何人?

【4】2月8日に発表された「Jリーグマスコット総選挙2020」の結果で、3位はV・ファーレン長崎の「ヴィヴィくん」、2位は名古屋グランパスの「グランパスくん」ですが、初の1位になったマスコットは何?

【5】2月8日、曽祖父の木谷實(きたに・みのる)九段から4代続いて日本棋院所属のプロの囲碁棋士となることが決まった、張栩(ちょう・う)九段と小林泉美六段の長女は誰?
   


【1】ビートたけし/北野武

【2】ヴィッセル神戸

【3】9人

【4】マリノスケ(横浜F・マリノス

【5】張心澄(ちょう・こすみ)
  
  
↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : T.Nゴン 横浜F・マリノス ヴィヴィくん グランパスくん 木谷實 張栩 小林泉美

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

東京大学法学部卒業。漢字検定1級。知識検定1級(第1回:2位、第2回:1位)。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で! 校正・校閲の仕事も承ります。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
30位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)