FC2ブログ

2019年9月26日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日は将棋界でものすごい快挙がありました。
最年少記録ばかりが注目される昨今、最年長記録を更新!
クイズ界にたとえると、「60代でフルオープン初優勝」みたいな?
木村一基王位、おめでとうございます!

    

一方、クイズ界では『ニュース・博識甲子園』の1問目について、
きわめて的確な考察がされていました。
問題に着目して俎上に載せてもらえるのはありがたいことですし、
私が自分で語るよりも、はるかに説得力があります。
https://sasaki1030.hatenablog.com/entry/2019/09/26/035334

あの問題、もちろん「引っかけ」の意図は微塵もなかったとはいえ、
誤答を誘ってしまったのは反省材料ですね。
第3回はきれいな正解でスタートしたいものです。

そして、あのツイートに「いいね」がつかない理由はわかりませんが、
私がスルーしてしまったのは、
「スーパーマリオ」について何も知らなかったからです。
そもそも、一度もやったことがなく……。
もちろん、後で調べて「なるほど!」となりましたよ。

それにしても、秋元、佐々木、鶴といった、
舌鋒鋭い後輩たちが常に目を光らせているので、
気を抜いた仕事はできませんね……。
まあ、抜いたことはないですけどね。(笑)

    

次の大きなお仕事は、9/29の将棋文化検定(監修)と、
その後に行われる将棋クイズ大会です。
素人なりに全力で将棋問題を作りました。
ネタを集めすぎて、最大使用数の1.5倍以上も……。

今回は配信がないのが残念ですが、
参加される方は、ぜひお楽しみに!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】9月26日、86歳で亡くなった、公私合わせて40回以上来日するほどの親日家としても知られ、フランス首相、パリ市長、フランス大統領を歴任した政治家は誰?

【2】9月26日、元関脇の益荒雄に代わって元前頭の大道(だいどう)が年寄名跡を襲名し、承継した大相撲の部屋は何?

【3】9月26日、将棋の第60期王位戦で豊島将之王位を破り、有吉道夫九段の37歳を上回って最年長記録となる46歳3ヶ月で初のタイトル獲得を果たした棋士は誰?
 


【1】ジャック・シラク

【2】阿武松(おうのまつ)部屋

【3】木村一基(きむら・かずき)

  
↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : 益荒雄 大道 豊島将之 有吉道夫

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で! 校正・校閲の仕事も承ります。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
19位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1