FC2ブログ

2019年5月8日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

昨日の続きです。
(※一部修正しました)

★準決勝・3points ahead

【龍巻地獄】○
 1つだけ異質なので印象に残りやすい地獄だけど、
 全地獄に行ったので思い出すのにやや時間が。
【バレーボール】○
 「ワンポイントサーバー」かと思って押したが、
 そういう言い方はしないようで、
 「ワンポイントブロッカー」だった。危ない。
【アリペイ】○
 絶対に出そうな気がしていた。
【ふくらはぎ】○
 カーフレイズの「カーフ」だから……と落ち着いて解答。
 ピンポンにタメがあったので、一瞬間違ったのかと。

時短大成功からの中野さんとの抱擁。
決して忘れることがないであろう会心の勝利!

★決勝・round trip quiz

【米倉涼子】○
【ボリビア】○
【ケルン大聖堂】○
【高尾山】○
 ベタっぽい地理しか正解できていない……。
【ショパン】○
【To Be Confirmed】×
【可杯】○
 前半はたったの6○。
 押し負けどころか反応できてない問題が多いのに、
 なぜかトップで折り返し。
-------------------
【川端康成】○
 昨年の「第28回クイズフェスティバル」決勝のボードで
 問題文の「野」と「鈴」を答えさせる問題を出題したので。
【つり革】○
【『夏への扉』】○
 小説の方は、個人的にはあまり面白いとは……。
【ゴールドラッシュ】○
【正中の変】○
 「元弘の変」と迷いながら、一か八かの勝負。
 今日は流れが来ていると再確認することもできて、
 ターニングポイントとなった1問。
【インサイト】○
 JQSグランプリで同じ問題を出題。
【ダース】○
【五輪真弓】○
【石炭袋(コールサック)】○
 たしか『銀河鉄道の夜』で覚えた知識。
 本文は「石炭袋」、注解には「コールサック」も。
【谷本正憲】○
 ウイニングアンサーは、4年ごとに問題にしている人!
 後で自分のブログを検索してみたら、
 2018年は作り忘れていたけど……。

第16回の決勝ではゴリゴリと解答権を取りにいって、
18○4×という出入りの激しいクイズでしたが、
今回は松本くんと中野さんがとにかく速く、
自分のペースではクイズをさせてもらえませんでした。

ただ、スピード勝負に無理に割り込まず、
16○1×という精度の高いクイズに徹したことが、
最大の勝因だったと思います。

以上、自分がボタンを押した問題だけ振り返りましたが、
他にも印象的な問題がたくさんありました。
「勝抜杯」の問題の面白さを端的に言えば、
やはり「新しさ」と「広さ」にあると思いますし、
それは私が目指している方向性とぴったり合致します。

同じネタを素材としたとき、
「フィールドキャスト」や「インサイト」のように
まったく同じように調理される場合もありますが、
そんな味付けが!と驚かされることもしばしばで、
クイズ作家として、とても良い刺激を受け続けています。

さて、公式ブログでは予選正解率データが公開されました。
http://katinuke19.blog.jp/archives/16931513.html
正解率トップの問題を間違えたのは自分史上初?
でも、まだまだ伸びしろがあって、今後が楽しみですね~。(前向き)

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】5月8日、観光交流施設「秋田犬の里」がグランドオープンした、「忠犬ハチ公」の故郷として知られる秋田県の都市はどこ?

【2】5月8日、JR東日本が最高時速を現行の240キロから275キロに引き上げるための工事に着手することを発表した新幹線は何?

【3】5月8日、JR東日本が2020年から東京・新宿~伊豆急下田で運行することを発表した、グリーン車とプレミアムグリーン車からなる観光特急列車の名前は何?

【4】5月8日、東京急行電鉄(東急電鉄)が開始した、駅の券売機をATM代わりにしてお金を引き出すことができるサービスは何?
 
【5】5月8日、イギリス王室のサセックス公爵夫妻・ヘンリー王子メーガン妃が発表した、6日に誕生した第1子となる男の子の名前は何?

【6】5月8日、イギリス・ロンドン郊外のサリー州に記念館がオープンした、1900年から約2年間ロンドンに滞在した日本の作家は誰?

【7】5月8日、日本バドミントン協会が発表した、バドミントン日本代表の愛称は何?

【8】5月8日、『週刊少年サンデー』で連載が始まった、「二つの世界が交わる地」で出会った少年と少女の怪奇譚を描いた高橋留美子の漫画は何?
 


【1】大館市

【2】上越新幹線

【3】サフィール踊り子

【4】キャッシュアウト

【5】アーチー(・ハリソン・マウントバッテン=ウィンザー)

【6】夏目漱石

【7】BIRD JAPAN

【8】『MAO(マオ)』
 
  
↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : 忠犬ハチ公 東急電鉄 ヘンリー王子 メーガン妃 バドミントン 週刊少年サンデー 高橋留美子

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で! 校正・校閲の仕事も承ります。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
69位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
31位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1