FC2ブログ

2019年1月12日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

パリ2日目。
○オルセー美術館
○ボン・マルシェ
○サン・ジェルマン・デ・プレ(ドゥ ・マゴ)
○ルーヴル美術館(夜間開館)
などを楽しみました。
詳しくは、後日改めて。

190111-21.jpg  190111-22.jpg
190111-23.jpg  190111-24.jpg

最近のパリはジレジョーヌがニュースを賑わせていますが、
今は「SOLDES(ソルド)」(=大バーゲン)の期間中でもあり、
いろんな意味で(笑)大変です。
この「SOLDES」は、期間、展示、価格表示に至るまで、
すべて法律で決められているそうです。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】1月12日、肺炎のため93歳で亡くなった、独自の古代史論を展開したほか、スーパー歌舞伎の台本を執筆したことや、日本ペンクラブの会長を務めたことでも知られる哲学者は誰?

【2】1月12日、心不全のため82歳で亡くなった、ドラマ「家政婦は見た!」シリーズに主演したことや、アニメ『まんが日本昔ばなし』のナレーションを務めたことで知られる女優は誰?

【3】1月12日、ノルディックスキー・ワールドカップのジャンプ男子で、史上最多タイとなる6連勝を達成した日本の選手は誰?

【4】1月12日、プロ野球12球団がゲームで日本一を争う「eBASEBALL パワプロ・プロリーグ」の日本シリーズでセリーグ代表の横浜DeNAベイスターズを破り、初代日本一に輝いたチームはどこ?

【5】1月12日、ラグビーの全国大学選手権決勝で、22対17で天理大学を破り、22大会ぶり13回目の優勝を果たした大学はどこ?
   


【1】梅原猛

【2】市原悦子

【3】小林陵侑

【4】埼玉西武ライオンズ

【5】明治大学
 
  
↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : 家政婦は見た! まんが日本昔ばなし 横浜DeNAベイスターズ 天理大学

comment

Secret

どうぞ良い旅を!

 パリへご旅行とは、すごいですね!
 田中さんのお写真、絵葉書のようにお洒落ですね。
 私はフランス、特にオルセー美術館やルーブル美術館に行くのが夢なので、とても羨ましいです。

 ウルトラクイズ第9回の決勝をもう一度見たくなりました。
 飛行機と言えば、ペーパークイズを思い出します…でも機内でもお仕事だったのですね…失礼しました。頭が下がります。(1月18日修正)

 お仕事お忙しいようですが、羽を伸ばして存分に楽しんで下さいね。
 後日の振り返りも楽しみにしています。
(ご旅行中にお邪魔してすみません。コメントのご承認は帰国された後で大丈夫です。)

Re: どうぞ良い旅を!

コメントありがとうございます。
無事に帰国できてよかったです。

パリは2回目なので、
今回はエッフェル塔や自由の女神はパスしましたが、
それでも行きたい場所だらけで大変でした。

今後少しずつ振り返ります!
プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で! 校正・校閲の仕事も承ります。

カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
38位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1