FC2ブログ

2014年3月13日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

永田喜彰さん出演の『WILL』、拝見しました。
私もかねてからクイズはスポーツだと考えているので、
クイズ王をアスリートとして取り上げていただき、感謝しています。

永田さんと初めてお話ししたのは、1992年の立命館大学の学園祭でした。
とても気さくに接していただき、緊張がほぐれたのを思い出します。
それから時は流れ、現在は同じサークルに所属する“同士”でもあり、
我が家にも何度も遊びに来ていただきました。

永田さんはいつでもどこでも楽しそうにクイズをされています。
そんな姿を、私も見習っていかなければと思います。

それから、『キス濱ラーニング3』も無事に終了しました。
出演者全員が最後まで真剣に取り組んでくれたおかげで、
妥協して「○」を出すようなことにならず、
本当に「合格」にふさわしい5問が出揃いました。

見ていたたいだ皆様、ありがとうございました。

それでは、今日の問題です。


★問題★

【1】3月13日、世界知的所有権機関(WIPO)が発表した2013年の国際特許出願数で、3年ぶりに1位となった日本の企業はどこ?

【2】3月13日、東京の六本木でイベントが始まった、佐賀県スクウェア・エニックスのゲーム「サガ」シリーズがコラボレーションしたプロジェクトの名前は何?

【3】3月13日、ソチパラリンピックのアルペンスキー男子回転座位で優勝し、男子滑降座位の銅メダルに次ぐ2個目のメダルを獲得した日本選手は誰?
 


★正解★

【1】パナソニック

【2】ロマンシング佐賀

【3】鈴木猛史


↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』
 

tag : 国際特許出願数 佐賀県 スクウェア・エニックス サガ ソチパラリンピック

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で! 校正・校閲の仕事も承ります。

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
41位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1