FC2ブログ

2019年1月2日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

カズレーザーさんが開設したサロンに参加しました。
https://camp-fire.jp/projects/view/115001
どのように発展していくのか、自分に何ができるのか、
まだよくわかりませんが、とても楽しみにしています!

カズレーザーさんには、初心者の方向けのテキストとして
拙著『至高のクイズ』をご紹介いただき、とても光栄です。
「1」はAmazonでは売り切れで古書にプレミアがついていますが、
『QUIZ JAPAN』のサイトでは、まだ定価で買えると思います。
http://www.quizjapan.com/shopping/products/detail.php?product_id=12

ついでに、このブログの注意点をいくつか。
●テレビクイズを念頭に置いているため、事件や事故のような暗い話題は、
大きなニュースであったとしても原則として問題にしていません。
●著書のような「面白い」クイズは追求せず、事実を淡々と問題にしています。
●海外の問題の「○月○日」は現地時刻を基準としています。
●速報性を重視していますが、公開後に入ってくるニュースも多いため、
さかのぼって問題を追加することが多々あります。
●網羅性も重視しており、年間2000問程度を公開しているため、
「時事のチェックはこのブログだけで大丈夫!」と思われる方もいますが、
残念ながらすべてを網羅するのは難しいです……。
●問題の末尾の「more」をクリックすると正解が表示されます。
以前、正解は非掲載と誤解されていた方から、
「全部答えを調べるのは大変やわあ!」と言われました。(笑)

以上、ご理解いただいたうえで、お楽しみください。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】1月2日、2018年の年間視聴率で、5年連続で全日・ゴールデンタイム・プライムタイムの「三冠王」を獲得したことを発表したテレビ局はどこ?

【2】1月2日、埼玉西武ライオンズからポスティングシステムを使ったメジャーリーグ入りを目指していた菊池雄星投手を獲得したことを発表したチームはどこ?

【3】1月2日、第97回全国高校サッカー選手権の帝京長岡旭川実業戦で、大会新記録となったPK戦の両チームのキッカーの延べ人数は何人?

【4】1月2日、第55回全国大学ラグビー選手権の準決勝で、10連覇を目指す帝京大学を破った大学はどこ?

【5】1月2日、国際卓球連盟が発表した世界ランキングで張本智和が獲得した、現在の制度で日本の男子選手の最高記録となる順位は何位?

【6】1月2日、第95回箱根駅伝で、2年連続7回目の往路優勝を果たした大学はどこ?
 


【1】日本テレビ

【2】シアトル・マリナーズ

【3】38人(※帝京長岡17-16旭川実業

【4】天理大学

【5】3位

【6】東洋大学
 
  
↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : 埼玉西武ライオンズ 菊池雄星 帝京長岡 旭川実業 帝京大学 張本智和 箱根駅伝

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で! 校正・校閲の仕事も承ります。

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
48位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1