FC2ブログ

2018年11月19日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

「第28回クイズフェスティバル。in東大宮」を振り返ります。

昨日はお昼過ぎまで家で仕事があったので、
栄東の敗者復活戦から参加したいと伝えてありました。
ここ3年、復活しても意味がないんですけどね。

敗者復活戦「栄東の壁」ではジャンル選択権をもぎ取り、
大好きな「トイ・ストーリー」を選択するも敗退……。
栄東の皆さん、今年もお疲れさまでした!
渾身のオープニングは触れない方がよい気がするので(笑)、
記憶の中だけにとどめておきますね。

そうそう、正解が見えたか否かで審議になった問題。
解答者のMくんには何の非もなかったので、
私が出題者なら「正解」としたかもしれません。
ただ、不手際があったからノーカウントにするのも、
考え方としてはアリでしょう。
「出題者は神」というのは大袈裟ですが、
毅然とした態度でジャッジしたのは良かったと思いますし、
反省点を今後の糧にできればいいですね。

  181119-01.jpg

さて、決勝の企画の方は、
上座争奪のビジュアルボードクイズ(全21問)を行いました。
元々は20問の予定だったのですが、
家を出る直前に『99人の壁』を観て、21問目を追加しました。
(そのため、乗る列車が1本遅れました……)

決勝の出題順は自分では決めたくなかったので、
先ほどテレビで100万円獲得を拝見したばかりの
グランドスラムの脇屋会長にくじを引いていただきました。

くじには「1」~「21」の数字が書かれていましたが、
脇屋さんが引いたのはなんと「1」番!
その結果、当日作ったばかりの21問目が最終問題に!
自分にちなんだ問題をラストに持ってこさせた
脇屋さんの神通力(?)、凄いと思いました。

ちなみに、決勝で正解者0だった以下の問題。
脇屋さんはある本で読んで正解を知っていたそうです。

【Q】こちらは1838年にフランスのダゲールが撮影した写真です。
この写真に見られる「世界で初めて写真に写った人」は何をしていた?

本のタイトルは『靴磨きジャンの四角い永遠』。
このエピソードをこんな形で紹介した作品があったとは!
こんな知識の蓄え方、いいですよね。

当日も解説させていただきましたが、詳細はこちらで。
https://www.gizmodo.jp/2010/11/post_7909.html

最後に、優勝した多ヶ谷さん、
最終問題の4つ完答はお見事ですし、
あんなに豪華なメンバーで優勝できたことは
大きな勲章だと思います!
脱中堅(笑)、改めておめでとうございます!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】11月19日、東京地検特捜部が、報酬を約50億円過少申告した疑いにより金融商品取引法違反容疑で逮捕した、ルノー日産自動車三菱自動車の会長を兼務する実業家は誰?

【2】11月19日、テレビアニメ化が発表された、全人類が石化した世界でゼロから文明を作る石神千空(いしがみ・せんくう)を主人公とする、原作・稲垣理一郎、作画・Boichiの漫画は何?
 


【1】カルロス・ゴーン

【2】『Dr.STONE』
 
  
↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : 金融商品取引法 ルノー 日産自動車 三菱自動車 稲垣理一郎 Boichi

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で! 校正・校閲の仕事も承ります。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
53位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1