FC2ブログ

2018年8月26日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日は「第1回ニュース・博識甲子園」の決勝について
簡単に振り返ってみたいと思います。  

激戦の早押しとボードを勝ち抜いて決勝に進出したのは
予選でも1位と2位だった栄東と開成。
順当な結果とも言えると思いますが、
栄東も開成も決して横綱相撲というわけではなく、
苦しみながらたどり着いた決勝でした。

両チームの6人のメンバーは、
全員が予選個人成績11位以上(200点以上)という強者たちで、
両校に某番組の準優勝者(栄東の森田くん、開成の後藤くん)が!
彼らがあと一歩で栄冠に手が届かなかったシーンを見ているので、
どちらかがまた準優勝になることを考えると、少し複雑な気分に。

それにしても、決勝は本当に名勝負でした。
6人全員が素晴らしいパフォーマンスを発揮して、
15点先取で優勝のところ、14-14というスコアに。

すでにいくつかのサイトで発表されていますが、
そんな激戦を制して初代王者に輝いたのは
栄東高校(安達くん、森田くん、佐藤くん)でした。
おめでとうございます!

  180826-02.jpg

優勝した栄東のメンバーと写真を撮ってもらい、
少しだけ話す機会がありました。
これを最後に受験勉強に専念するという3年生の森田くんには、
こっそり志望校を教えてもらいました。
クイズでここまで強くなれる地頭と根性があれば、
きっと合格できると思います。応援しています。

2年生の安達くんと1年生の佐藤くんは、
来年も出場のチャンスがありますね。
次はどんなチーム編成になるのでしょうか。
また、開成(後藤くん、上野くん、藤松くん)は全員2年生なので、
同じチームで再度優勝を狙うこともできますね。

来年も実施されるかは、まだわかりませんが、
成長した皆さんと会える日を楽しみにしています。
もちろんクイズ作家も成長を続けていくので、
来年はもっと洗練された問題群になる……かも!

この大会の模様は、9/8(土)から
動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で配信されます。

結果がわかっている大会なんて……と思われるかもしれませんが、
それでも十分に見応えがあると思いますよ。
決勝までの道のりについては、配信後に改めて振り返り、
惜しくも決勝進出を逃した6チームの健闘を称えたいと思います。

簡単に触れるつもりだったのに、長くなってしまいました!
書きたいことはまだまだたくさんありますが、
まずは「Paravi」の配信を見てください!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】8月26日、香川県知事選挙で当選して3選を果たした、自民党や国民民主党などの推薦を受けた現職の知事は誰?

【2】8月26日、日本テレビの番組『24時間テレビ41 愛は地球を救う』で初のトライアスロンに挑戦し、総距離161.95kmを完走したお笑いタレントは誰?

【3】8月26日、日本テレビの番組『24時間テレビ41 愛は地球を救う』で、お笑いタレント・チェリー吉武から公開プロポーズを受けて承諾した、お笑いコンビ「たんぽぽ」のメンバーは誰?

【4】8月26日、肺炎のため91歳で亡くなった、『おかしな二人』『ヨンカーズ物語』などトニー賞を4回受賞した、アメリカを代表する劇作家は誰?

【5】8月26日、第18回アジア競技大会の陸上男子100メートルで、9秒92のタイムで金メダルを獲得した中国の選手は誰?

【6】8月26日、第18回アジア競技大会の陸上男子100メートルで、自らが持つ日本歴代2位のタイムと同じ10秒00で銅メダルを獲得した日本の選手は誰?

【7】8月26日、第18回アジア競技大会の男子十種競技で金メダルを獲得し、2連覇を達成した日本の選手は誰?

【8】8月26日、第18回アジア競技大会のスポーツクライミング女子複合で金メダルを獲得した日本の選手は誰?

【9】8月26日、Jリーグのヴィッセル神戸戦で、森本貴幸に次いで2番目の若さとなる17歳2ヶ月でJ1初ゴールを決めた横浜F・マリノスの選手は誰?
 


【1】浜田恵造

【2】みやぞん(ANZEN漫才)

【3】白鳥久美子

【4】ニール・サイモン

【5】蘇炳添(そ・へいてん)

【6】山縣亮太

【7】右代啓祐(うしろ・けいすけ)

【8】野口啓代(あきよ)

【9】久保建英
 
 
↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : チェリー吉武 たんぽぽ 森本貴幸 横浜F・マリノス

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
44位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1