FC2ブログ

2018年8月18日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日はKADOKAWAで開催された伊沢拓司くんの
「クイズの世界丸わかりトークショー」を見学してきました。
https://store.kadokawa.co.jp/shop/k/k301807000239/

  180818-01.jpg  180818-02.jpg  180818-03.jpg

詳しい内容には触れませんが、
とてもサービス精神旺盛な構成になっていて、
感心したり、共感したり、驚いたり。

私が何に驚いたかということは、
参加された方ならわかりますよね。
そんなものを出すんか~い!という……。(笑)

最後にはサイン&記念撮影会もあり、
発売開始から3分で売り切れたというプラチナチケットの
価値は十分にあったと思います。

私も少しだけサイン&記念撮影を求められました。
2人のサインが入ったとても貴重な(?)本が、
この世に7冊くらい存在するはず……。
中には『KnockOut』の会場にいたという方が3人も!
ありがとうございます!

  180818-04.jpg  180818-05.jpg  180818-06.jpg

終了後に私もサインをいただきました。
山盛りのプレゼントにも注目!
クイズ王ってモノが増えて大変ですね~。

伊沢くんとは、今後も一緒に仕事をする機会がありそうで、
とても楽しみにしています。
そして、お互いに現役バリバリのプレーヤーでもあるので、
またクイズ番組や大会でも対決してみたいなあと。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】8月18日、80歳で亡くなった、1997年から2006年まで第7代国連事務総長を務め、2001年にノーベル平和賞を受賞したガーナの外交官・政治家は誰?

【2】8月18日、韓国の男性6人組グループ「超新星」が改名したことを発表した新しいグループ名は何?

【3】8月18日、第18回アジア競技大会が開幕したインドネシアの都市はどこ?

【4】8月18日、第100回全国高校野球選手権大会の浦和学院戦で4本塁打を記録して春夏通算本塁打数が71本となり、PL学園を抜いて歴代1位となった大阪府の高校はどこ?
  
【5】8月18日、スポーツクライミング・ワールドカップのボルダリング女子で、初の年間総合優勝を果たした日本の選手は誰?
 


【1】コフィ・アナン

【2】SUPERNOVA(スーパーノバ)

【3】ジャカルタ

【4】大阪桐蔭高校
 
【5】野中生萌(のなか・みほう)
 
 
↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : 伊沢拓司 超新星 浦和学院 PL学園 ボルダリング

comment

Secret

コメント失礼致します。
8.18の伊沢拓司さんのセミナーイベント終了後、最初に声を掛けさせていただいた者です。クイズ界隈では有名な方だとお聞きして、是非お話を聞かせていただきたいと思っていたのですが、まさか丁寧に名前入りのサインをしていただけるとは思っていなくて、驚き半分、嬉しさ半分でした。本当に光栄です。ありがとうございました。
私自身まだまだクイズに詳しい身ではありませんが、様々な種類のクイズに触れてみて、少しずつクイズの楽しさを知っていけたらと思います。長々と失礼いたしました。

Re: タイトルなし

>友香さん
昨日はお疲れさまでした!
声をかけていただき、こちらこそ光栄です。
ぜひ伊沢くんを入口として、さまざまなクイズに触れてみて、自分にとって最も心地良い関わり方を見つけてみてください。
クイズはとても奥が深く、一生楽しめる趣味だと思います。
またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。

労いの言葉が勿体無いくらい、とても楽しく有意義な時間でした。丁寧にありがとうございます。
クイズの題材となる事柄は日々更新され、進化していると思いますので、追いつこうなどとは考えず、まずは自分が楽しいと思えるかたちでクイズを知っていきたいと思います。
ご縁があってまたどこかでお会いできたら嬉しいです。ご返信ありがとうございました。

Re: タイトルなし

>友香さん
そうですね。
力を入れすぎずに楽しむことが、
長続きするコツだと思います。
きっと楽しいことがたくさん待っていますよ!
プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
44位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1