FC2ブログ

2014年2月1日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

かなり今さら感がありますが、
映画『かぐや姫の物語』を見ました。

初めて映画館で予告編(姫が疾走する場面)を見たときは
まったく惹かれるものがなく、
これはテレビでいいかな?と先送りしていましたが、
周りの評価がおしなべて高かったので、映画館に足を運びました。

結論としては、非常に完成度の高い作品だと思います。
ストーリーは原作に忠実で好感が持てましたし、
(終盤にジブリっぽい飛躍がありましたが、まあいいでしょう)
和の情緒溢れる美しいタッチで、野山やけものが生き生きと描かれていました。

登場人物では、かぐや姫の美しさはもちろんのこと、
姫のお世話をする「女童(めのわらわ)」がじわじわと気になる存在に。

かぐや姫の物語 サウンドトラックかぐや姫の物語 サウンドトラック
(2013/11/20)
久石譲

商品詳細を見る

最も楽しみにしていたのは、お迎えのシーンの描かれ方でしたが、
映像と音楽で別れの絶望感が浄化されたような、えも言われぬ気分に。
某ランドのパレードに琉球テイストを混ぜたような(?)月の音楽は
なかなか頭を離れず、何度も何度も脳内再生されました。
この『天人の音楽』、ジブリ史上最もクセになる曲かも!

高畑勲×久石譲の底力を見せつけられた快作でした。

それでは、今日の問題です。


★問題★

【1】2月1日、現在の場所で開業してから100周年を迎えた、駅舎が重要文化財に指定されているJR九州の駅はどこ?

【2】2月1日、著書『偽悪のすすめ 嫌われることが怖くなくなる生き方』の出版記念サイン会を開催した俳優は誰?

【3】2月1日に公開された、「はがない」の愛称で知られる平坂読のライトノベルを原作とする、瀬戸康史北乃きい主演の映画は何?

【4】2月1日、第42回ローザンヌ国際バレエコンクールで優勝した、長野県の松本第一高校2年生の男性は誰?

【5】2月1日、「ツイッター」のフォロワーが史上初めて5000万人を超えたことが明らかになった、アメリカの女性歌手は誰?

【6】2月1日、東京の両国国技館で断髪式が行われた、本名を竹内雅人という大相撲の元大関は誰?
 
【7】2月1日、4季ぶり5度目となるNFLの最優秀選手に選ばれた、デンバー・ブロンコスに所属するクオーターバックの選手は誰?

【8】2月1日、「アニメ界のアカデミー賞」と呼ばれる第41回アニー賞で、作品賞を含む最多の5冠に輝いたディズニー映画は何?

【9】2月1日、第41回アニー賞で、長編アニメ部門の脚本賞を受賞した日本の映画は何?

【10】2月1日、第41回アニー賞で、アニメ界への長年の貢献を称える「ウィンザー・マッケイ賞」を受賞した日本の映画監督は誰?
 


★正解★

【1】門司港駅

【2】坂上忍

【3】『僕は友達が少ない』

【4】二山治雄(にやま・はるお)

【5】ケイティ・ペリー

【6】雅山 哲士
 
【7】ペイトン・マニング

【8】『アナと雪の女王』

【9】『風立ちぬ』

【10】大友克洋


↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』
 

tag : 平坂読 瀬戸康史 北乃きい ローザンヌ国際バレエコンクール デンバー・ブロンコス アニー賞 ウィンザー・マッケイ賞

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

東京大学法学部卒業。漢字検定1級。知識検定1級(第1回:2位、第2回:1位)。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で! 校正・校閲の仕事も承ります。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
26位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)