FC2ブログ

2017年10月30日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

先日の記事で触れた「しんほむら杯2.0」の
1Rペーパークイズの問題が公開されました。
http://shinhomuracup.hatenablog.com/entry/2017/10/29/225549

100点満点で通過ボーダーが7点!(笑)
解いている途中に具合が悪くなったりしても、
私は一切の責任を負えませんので、
それなりの覚悟を持って挑んでみてください。

当日はろくに答え合わせもしなかったので、
改めて模範解答を見てみました。

問題番号「96」の本は読んだことがあるのに
タイトルがまったく思い出せず、もだえましたが、
「8」も読んだ本に関する問題だったことを知りました。
こちらはタイトルは明確に覚えていたものの
内容がほとんど記憶になく……。
(※ちなみに、両者ともすでにBOOKOFF送りに)

他にも、正解できる可能性があった問題が
ちらほらと見つかったりしましたが、
瞬時にアウトプットできない知識は、
もはや知識とは呼べないですからね。
今後の戦い方を考えていくにあたって
良い契機となりました。

個人的にいちばん好きな問題は「69」です。
やられた!感が強烈……。
誰もが簡単に書ける“単語”なんですけどね。

あと、コメント欄で徳久くんともやり取りしましたが、
映画『第9地区』の「エビ」のような問題は、
答えられると本当にうれしいです。

旅をしたり、本を読んだり、映画を観たりするのは、
シンプルにクイズが強くなるための手段としては遠回りです。
でも、それらに充てる貴重な時間を削ってまで
クイズプロパーの勉強をするつもりはありません。
自分なりのやり方で、頂点を目指し続けます。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】10月30日、ユネスコの「世界の記憶」に登録されることが発表された、群馬県高崎市にある古代の3つの石碑を総称して何という?

【2】10月30日、関連する資料がユネスコの「世界の記憶」に登録されることが発表された、江戸時代に朝鮮半島から派遣された外交使節団は何?

【3】10月30日、プロ野球で最も活躍した本格派の投手に贈られる「沢村賞」の受賞者に選ばれた、最多勝と最優秀防御率のリーグ2冠に輝いた読売ジャイアンツの投手は誰?

【4】10月30日、フィラデルフィア・フィリーズの新監督に就任することが発表された、2005年には読売ジャイアンツでプレーした経験を持つ元メジャーリーガーは誰?

【5】10月30日に発表された大相撲九州場所の番付で新小結に昇進した、新入幕から3場所連続で10勝を挙げた阿武松部屋の力士は誰?
 


【1】上野三碑(こうずけさんぴ)

【2】朝鮮通信使

【3】菅野智之

【4】ゲーブ・キャプラー

【5】阿武咲 奎也(おうのしょう・ふみや)
 

↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : 世界の記憶 沢村賞 読売ジャイアンツ フィラデルフィア・フィリーズ 阿武松部屋

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
44位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1