2017年10月24日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

広辞苑』第七版の発売が告知されました。
http://kojien.iwanami.co.jp/

私の中では『大辞泉』『大辞林』(ともにweb)に次ぐ
3番手の国語辞典という位置付けの『広辞苑』。
とはいえ、新しい1万語を探すのは楽しみです。

追加された新語の中には、
「安全神話」「デトックス」「ブラック企業」などがあるとか。
ただ、『大辞泉』や『大辞林』には当然掲載されているので、
「この言葉が載ったか!」という感動を
紙の辞書で味わうのは、もはや無理ですよね……。

そして、「アラフォー」「ゆるキャラ」などの掲載見送りは
なぜ??としか思えません。
広辞苑』は新語の採用にきわめて慎重であるとはいえ、
これらは今後ずっと残る言葉なのでは?

 171024-01.jpg

今でも紙の辞書に存在価値があるのか?
という疑問はよく話題になったりしますが、
クイズ作家的には大いにあります!
なぜなら、ある言葉を調べた時に目に入る
周囲の言葉にも多くのネタが転がっているからです。
web版でも前後の見出し語がわかったりしますが、
この点は確実に紙に軍配が上がるでしょう。

実際、紙の『大辞泉』などは思わぬ“出会い”が多く、
今でもわりとよく引いています。
「ゆるキャラ」でさえ掲載を見送った保守的な辞書に
どれほどの“出会い”が期待できるかは微妙ですが、
発売が楽しみであることはモチのロン(※死語)です。
言葉のプロたちの10年間に及ぶ仕事、とくと拝見します!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】10月24日、文化勲章の受章者に選ばれた、世界で初めて酸化チタンの光触媒の作用を発見した、東京理科大学の学長を務める化学者は誰?

【2】10月24日、アブダビで活動を開始した、アラブ首長国連邦(UAE)で日本文化のPRを行う親善大使に任命された日本の俳優は誰?

【3】10月24日、岩波書店が来年1月に10年ぶりに改定した第七版を発売することを発表した国語辞典は何?

【4】10月24日、来日した際に東京のホテルでベルボーイに手渡した直筆のメモ2枚がオークションにかけられ、180万ドル(約2億円)で落札された物理学者は誰?

【5】10月24日、89歳で亡くなった、『The Fat Man』『Blueberry Hill』『Ain't That A Sham』などの曲で知られ、ロックンロールの創始者の一人とされるアメリカの歌手・ピアニストは誰?

【6】10月24日、プロ野球セリーグのクライマックスシリーズ・ファイナルステージで広島を破り、セリーグ3位のチームとしては初めて日本シリーズ進出を果たしたチームはどこ?
 


【1】藤嶋昭

【2】滝沢秀明

【3】『広辞苑

【4】アルベルト・アインシュタイン

【5】ファッツ・ドミノ

【6】横浜DeNAベイスターズ


↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : 広辞苑 光触媒 アラブ首長国連邦 岩波書店

comment

Secret

国語辞典

初めて書き込みさせていただきます。3つの辞典の中では、百科語の記載が多い大辞泉の使用頻度が多いです。本日、大辞林の第4版の出版予定を三省堂出版に問い合わせたところ未定とのことでした(鋭意改訂作業中)。

Re: 国語辞典

コメントありがとうございます。
『大辞泉』、確かに百科語が充実してますよね~。
世界遺産とか詳しすぎでは?と思ったりも。(笑)

『大辞林』の情報もありがとうございます!
「鋭意改訂作業中」ということがわかっただけでも心強いです。
プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
51位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1