FC2ブログ

2014年1月18日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日・明日と大学入試センター試験ですね。
今頃このブログを読んでいる受験生はいないと思いますが、
もし万が一いたら、1分でも多く寝て体調を整え、
最後の最後まで悔いの残らないように頑張ってください!

ちなみに、私は1989年の最後の共通一次試験を受験しました。
さらに、1990年の最初の大学入試センター試験も受験しました。
現役で合格した大学もありましたが、
あのとき1年間の遠回りを選択していなければ、
今の自分はなかったと思います。
40年以上生きた今となっては、あの1年は“誤差”のようなものです。

それでは、今日の問題です。


★問題★

【1】1月18日、大学入試センター試験の日本史で生涯が取り上げられ、自伝的作品『紙の砦』が掲載された漫画家は誰?

【2】1月18日、肺炎のため78歳で亡くなった、1989年から昨年まで毎日新聞の朝刊コラム「近聞遠見」を執筆していたことなどで知られる政治評論家は誰?

【3】1月18日、山梨県の農産物をPRする「やまなし食の大使」に任命された、フードアナリストの資格を持つ歌手は誰?

【4】1月18日、史上最年少で南極点に到達した、イギリスの16歳の少年の名前は何?

【5】1月18日、テレビ番組の収録で中村雅俊・五十嵐淳子夫妻の娘であることを公表し、芸能界に本格デビューしたモデルは誰?

【6】1月18日に公開された、枢(とぼそ)やなの漫画を原作とする映画『黒執事』で、主人公の執事セバスチャンを演じた俳優は誰?

【7】1月18日に公開された、自分と全く同じ姿形の存在と遭遇するという怪奇現象をテーマにした、水川あさみ主演の映画は何?

【8】1月18日に公開された、異星人との宇宙戦争を終わらせる使命を課せられた少年を主人公とする、オースン・スコット・カードの小説を原作とする映画は何?

【9】このたび、俳優のジョニー・デップと婚約したことが報じられた、23歳年下のアメリカの女優は誰?

【10】1月18日、引退試合を行い、日本将棋連盟から「将棋親善大使」に任命された、横浜F・マリノスでアンバサダーを務める元サッカー選手は誰?

【11】1月18日、卓球の全日本選手権・女子シングルスで、準決勝で福原愛を破った森さくらを決勝で破り、3年ぶり2度目の優勝を果たした選手は誰?

【12】1月18日、卓球の全日本選手権・男子ダブルスで優勝した森薗政崇・三部(さんべ)航平の2人が在籍する高校はどこ?

【13】1月18日、自動車のダカール・ラリーの四輪部門で初の総合優勝を果たした、スペインのドライバーは誰?
 


★正解★

【1】手塚治虫

【2】岩見隆夫

【3】鈴木亜美

【4】ルイス・クラーク

【5】中村里砂

【6】水嶋ヒロ

【7】『バイロケーション』

【8】『エンダーのゲーム』

【9】アンバー・ハード

【10】波戸康広(はと・やすひろ)

【11】石川佳純

【12】青森山田高校

【13】ナニ・ロマ
 

↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』
 

tag : 大学入試センター試験 紙の砦 中村雅俊 黒執事 水川あさみ ジョニー・デップ 将棋親善大使 森さくら ダカール・ラリー

comment

Secret

お受験

ご無沙汰しております。
うちの奥さんも両方の試験を受けた世代です。(大手前高校)
昨日今日は息子の中学受験で東奔西走。疲れました。
明日は地元の難関校。がんばらせます。
いつも楽しく拝読してます。

Re: お受験

ないとさん、コメントありがとうございます。

奥様も両試験制覇組なんですね。
しかも同じ大阪の府立高校で、親近感が湧きます!(私は生野高校です)

息子さんの受験、お疲れさまです。
地元の難関校ということは、
おそらく全国的に有名で、クイズも強い(笑)、
あの中学校でしょうか。
良い結果が出ることをお祈りしています!!

ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。
お察しの通り東○寺をめざしておりますが、どうなりますやら、、、
クイズ研も薦めてみます。
僕は奈良学園という中学校の一期生で、クイズ好きながら同好会もなく、
仕方なしに高校生クイズの第二回に有志で出場、大阪城ホールでたった二問目で撃沈してしまいました。今でも続く下手の横好きは、この頃からかもしれませんね。
なかなかアタックの予選には呼んでもらえません。おそらくバイアスがかかっているのでしょうね。がんばります。

やっぱり!

東大○を受験できる学力があるのは、すごいことですよね。
私が小学生の頃は、学力的にも経済的にも、
中学受験という選択肢はありませんでした……。

高校生クイズにも出場されたんですね!
私の高校にも当時クイズ研はなく、高校生クイズにも出ませんでした。
友達がいなかった訳ではないのですが(笑)、
ウルトラクイズにしか興味がなかったので……。

アタックはなかなか出辛い時代になったようですが、
もし予選を受ける機会が得られたら、お役に立てることを期待しています!
プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

東京大学法学部卒業。漢字検定1級。知識検定1級(第1回:2位、第2回:1位)。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で! 校正・校閲の仕事も承ります。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
33位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)