2017年7月17日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

高校時代の友達が大阪から上京してきたので、
横浜でランチしました。

  170717-21.jpg  170717-22.jpg

と言っても男2人で甘味ですが、何か?(笑)
11時のオープン直後から行列ができ始める
横浜そごうのレストラン街はミスチョイスだったかも……。

そんな友達から、25年ぶり2回目の『ウルトラクイズ』優勝の
お祝いをいただきました!
封筒だけとか子供銀行券とかいう大阪人っぽいオチはナシで、
ちゃんと中身が入っていました。ありがとう!

優勝祝い、合格祝い、誕生祝いなどなど、
半永久的に受け付けておりますので、お気軽にどうぞ!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】7月17日、ニューヨークの国連本部で開かれたレセプションに岸田文雄外務大臣と参加し、国連の長期的な開発目標をPRするパフォーマンスを披露したタレントは誰?

【2】7月17日、サッカースペイン2部リーグのテネリフェに所属していた柴崎岳が移籍したことが発表された、今シーズンから1部復帰を果たしたクラブはどこ?

【3】7月17日、現役を引退して昨シーズンまで24年間在籍していたローマのディレクターに就任することが発表された、サッカー元イタリア代表のフォワードの選手は誰?

【4】7月17日、千葉県浦安市の舞浜アンフィシアターで50周年記念パーティーが開催された、これまでに6000万体以上が販売されている着せ替え人形は何?
 


【1】ピコ太郎

【2】ヘタフェ

【3】フランチェスコ・トッティ

【4】リカちゃん
 

↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : 岸田文雄 柴崎岳

comment

Secret

チャンピオンにお聞きしてみたかったこと…

 お友達と甘味でお祝い、いいですね!
 確かに、「25年ぶり2回目」の優勝ですね(^^)

 ウルトラクイズのチャンピオンに、こうして直接お祝いが言えるなんて、本放送当時は思いも寄らなかったことで、本当に夢のようですよ。

 チャンピオンの方にお聞きしてみたかったこと、思い出しました。
 番組の最終週の最後に、「来年のチャンピオンは、今テレビをご覧のあなたかもしれませんよ」といった内容のナレーションが流れたことがあったと思います。
 それを聞いて、「来年チャンピオンになる人も、今はこうしてテレビを見ているのかな…」と思ったものでした。

 もっとも、第15回のナレーションは内容が違っていましたが(^^;)…田中さんも第15回の優勝が決まるシーンをテレビでご覧になって、「次は自分だ」と思っていらっしゃったのでしょうか?
 それとも、一年前は、自分が優勝するとは思いも寄らなかったのでしょうか。

 長文のコメントで申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

Re: チャンピオンにお聞きしてみたかったこと…

こんにちは!
直接のお祝いなら、当時でも手紙という手段がありましたよ。
手紙をくれた人の中には、今でも交流が続いている人もいます。

「次は自分だ!」とは常に思っていましたね。
中学生の頃から、優勝する気満々でしたから。(笑)
ただ、初出場した13回から15回までがあまりにも残念な成績で、
(1問目敗退、2問目敗退、1問目敗退……)
16回は少しテンションが落ちた状態での出場でしたけど。

ご質問の内容からは外れますが、
15回では東京ドームを突破した人の中に
既に有名だった能勢さんの姿を発見して(放送ではなく現地で)
「ああ、今年は能勢さんか~」と思いました。
あれだけ大本命視されている中で本当に優勝するのは
とても凄いことですけどね。

ご回答ありがとうございました!

 田中さん、早速ご回答ありがとうございました。
 
 そうですね…日テレ宛にファンレターを送っていいなんて知らなかったですし、自分でもそういう手段は思いつきませんでした。
 当時から交流が続いている人がいらっしゃるとのこと、田中さんはファンを大切になさっているのですね。

 1年前だけでなく、常に「次は自分だ!」と思っていらっしゃったのですね(^^)。願いを叶えるには、やはりそれ位の強い思いが必要なんですね。

 第15回では、東京ドームで勝ち抜けた能勢さんのお姿が見えたんですね。今はチャンピオン同士になり、一緒に仲良く写真に写っていらっしゃいますね。

 前のコメントに書きそびれてしまいましたが、優勝祝いをくださったとは素晴らしいお友達ですね!私もささやかながら、心ばかりのお祝いを用意しますね。 

Re: ご回答ありがとうございました!

くみりんさん、こんにちは。

今はどうなっているのかわかりませんが、
当時はファンレターを出演者に転送してくれる局と、
してくれない局があったそうです。
もちろん、日テレは前者の方ですね。
僕は全員に返事が書ける程度の量だったので(笑)、
せっせと返事を書いていました。

能勢さんといえば、先日お会いした時に、
第15回や第16回の話をしました。
ここには書けませんが、今度こっそりお話ししますね。

お祝いは、言葉だけで十分ですよ~。
プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
144位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1