2017年7月2日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

アメリカ横断ウルトラクイズ』、振り返りの続きです。

フィラデルフィアの短くも激しい闘いが終わった後、
「今年も多くの敗者が去っていった…」のコーナーがあります。

第15回のBGMがイーグルスの名曲『Desperado』だったので、
第16回の『Can't Get Over You』もアメリカの曲かと思いきや、
実は作詞・高尾直樹、作曲・大谷幸というMade in Japanなんですね。
私はここで流れる映像も、この曲も大好きです。


残念ながら16回オリジナル曲ばかりで期待外れ!という評価も多かった、
このアルバムのラストにも収められています。

  170702-03.jpg

すでに26,119人が敗者となりました。
そして、ついに夢に見たNY行きのチケットを手にしました。

今では考えられないことですが、当時は乗客の管理がアバウトで、
他の挑戦者やスタッフの名前のチケットで搭乗することもありました。
しかし、この時はきちんと自分の名前だったので、
うれしさも一入だったことを覚えています。

  170702-01.jpg  170702-02.jpg

NYへ着いた翌日は、午後からヘリの撮影があり、
それから決勝の舞台となるプリンセス号に直行しました。

ヘリのBGMも良い曲だと思うのですが、
やはり従来の曲が定着しすぎていたので、
どうしてあれじゃないの?という声をよく耳にしました。
ちなみに、この曲『US Final Battle』は、
プロレスラー・秋山準の入場曲ですが、
そんな秋山選手とは新幹線で席が前後になったことがあります。

そしてここでは、福澤さんの余計なナレ(笑)のせいで、
大学に全然行っていないことを両親が知ってしまい、
実家に帰った時にやんわり問い質されたりしました。

結局、3年生の時に取得した単位は0だったものの、
4年生で一挙に98単位を取る荒業に成功。(卒業には90単位が必要)
必修を1つだけ落として6月に追試を受けることになったものの、
4年3ヶ月で無事に(?)卒業できたのでした。

ここを読んでいる大学生や高校生の皆さんには、
決して見習ってほしくない生き方ですが、
3つのサークルをかけ持ちして、バイトに精を出して、
大学時代に築いた人脈は、とても大切な宝物です。
『ウルトラクイズ』だけでも、たくさんの宝物を手に入れたことは、
今まで振り返ってきたとおりです。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】7月2日、東京都議会議員選挙で、共に23議席だった自民党と公明党を大幅に上回る55議席を獲得した、小池百合子知事が代表を務める政党は何?

【2】7月2日、東京都議会議員選挙で渋谷選挙区から初当選を果たした、都民ファーストの会の新人であるテレビ朝日の元アナウンサーは誰?

【3】7月2日、任期満了に伴う兵庫県知事選挙で勝谷誠彦らを破り、5回目の当選を果たした現職の知事は誰?

【4】7月2日、メジャーリーグのオールスターゲームにコミッショナー事務局の推薦で3年ぶりに選ばれた、テキサス・レンジャーズに所属する日本人投手は誰?

【5】7月2日、サッカーのコンフェデレーションズカップ決勝でチリを破り、初優勝を果たした国はどこ?

【6】7月2日、ボクシング・WBO世界ウエルター級タイトルマッチで、王者のマニー・パッキャオを3-0の判定で破った挑戦者のオーストラリアの選手は誰?

【7】7月2日、将棋の第30期竜王戦決勝トーナメント2回戦で藤井聡太四段を破り、連勝記録を29でストップさせた棋士は誰?
 

 
【1】都民ファーストの会

【2】龍円愛梨

【3】井戸敏三

【4】ダルビッシュ有

【5】ドイツ

【6】ジェフ・ホーン

【7】佐々木勇気
 

↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : アメリカ横断ウルトラクイズ 小池百合子 勝谷誠彦 テキサス・レンジャーズ マニー・パッキャオ 藤井聡太

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
65位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1