2017年7月1日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』を観ました。
このシリーズは大好きで、ほぼ公開日に観ていますが、
今日は1日ということもあり、稀に見る大盛況でした。

  170701-01.jpg

個人的な評価は、1>4>5(今回)>3>2です。
5は時間がコンパクトになった点は評価しますが、
(ずっと気を抜けず、長すぎると疲れるので……)
ストーリーの幹の部分は、もう少し練り込んでほしかったかなと。
ただ、ラストのあるシーンは感動でゾクッとしました。

ポール・マッカートニーは、カメオ出演とは言えないほどの存在感。
でも、出演を知らなかったら、うっかり見逃すかもしれないほど、
作品の世界に溶け込んでいました。

お約束のエンドロール後のワンシーンは、
次回への伏線となっているのか不明ですが、
6作目も楽しみにしています。

  170701-02.jpg

曳家(?)、ギロチン、ジョーズなどが好きな方はぜひ!

  * * * * *

さて、『アメリカ横断ウルトラクイズ』を振り返ります。

フロリダキーズでは荒井、フィラデルフィアでは鎌田と松井が敗れました。
(※まとめて紹介ですまぬ……)

荒井は、本土上陸者の中で最も切れ味鋭い押しをしていたと思います。
サンフランシスコで出題された、ベタ中のベタ「マロリー」問題をはじめ、
えげつない押し(私が反応さえできていない)がいくつもありました。

ホテルの部屋は基本的に2人部屋で、ローテーションされていきますが、
荒井と同室になった時がいちばん夜更かしでした。
さすがに内容は覚えていないものの、なかなか話が尽きなったのです。
彼とは長い間会っていませんが、Facebookではつながっています。

鎌田は、同じ東京大学クイズ研究会(TQC)の3年生でした。
私がTQCにあまり顔を出していなかったこともあり、
毎週一緒にクイズをしていたという仲ではないのですが、
もちろん心強い存在だったことは間違いありません。

6年前、16回のメンバーが集まった時、
私が企画したクイズで優勝したのが鎌田でした!
https://blogs.yahoo.co.jp/ken8an7/28574407.html
また、鎌田が社員旅行で使うクイズの問題作成を請け負って、
お礼に美味しい食事をごちそうになったことも。
残念ながら先日のイベントは不参加でしたが、交流は続いています。

  170701-03.jpg
(※放送終了後、東大駒場祭にて)

松井は、新潟大学クイズ研究会の会長でしたが、
クイズで得た知識ではなく、ナチュラルな物知りという感じで、
話していて何度も感心させられた記憶があります。

彼は同窓会などにも参加していないので、
すっかり疎遠になってしまいましたが、
ネット上では最近の元気そうな姿が確認できます。
興味がある方は検索してみてください!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】7月1日に公開された、和田竜の小説が原作で、 嵐の大野智が主人公の忍者・無門を演じた中村義洋監督の映画は何?

【2】7月1日公開の映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』で、ジャック・スパロウの宿敵である海の死神サラザールを演じた俳優は誰?

【3】7月1日、肺炎のため80歳で亡くなった、「ええで」という褒め言葉で知られ、プロ野球の阪急ブレーブスを3年連続日本一に導いた元監督は誰?

【4】7月1日公開の映画『それいけ!アンパンマン ブルブルの宝探し大冒険!』で、ライオンの男の子ブルブルの声を演じた女優は誰?
 

 
【1】『忍びの国』

【2】ハビエル・バルデム

【3】上田利治

【4】多部未華子


↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : アメリカ横断ウルトラクイズ パイレーツ・オブ・カリビアン アンパンマン

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
65位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1