2017年6月25日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

さらに続きです。

サンタフェで行われたバラマキクイズは、
アメリカ横断ウルトラクイズ』の体力系クイズの代表格と
認識されているかもしれませんが、
引いた問題に確実に答えなければならないという意味で、
ハードな知力系クイズとも言えると思います。

実際、最初こそ全力ダッシュが必要ですが、
順番待ちの間にかなり休めるので、
標高2000メートルの高地とはいっても、
早めに抜ければ体力的にはそれほど厳しくありません。

今回は新バラマキクイズということで、
近いエリアはハズレ50%、遠いエリアはハズレなしという設定。
しかし、距離設定が近い:遠い=1:2以上に見えたので、
誰も最初から遠いエリアへは行きませんでした。
これが近い:遠い=2:3くらいであれば、
もっと面白いゲームになった気がするのですが。

また、遠いエリアでも問題が簡単になるわけではないので、
私は近いエリアだけで勝負することを決めました。
その結果、2回ともハズレを引くことなく、
2回とも知らない問題なのにカンで正解し、
運をフル活用して勝利をつかみました。
バラマキクイズを堪能したとは言い難いのですが、
勝てば贅沢は言っていられません。

ここではムードメーカーの溝渕がついに力尽きました。
ほとんど崖っぷちの戦いが続きましたが、
これまでの見せ場は確実に私より多かったですよね。
そしてこの先、オモシロ要素はすべて大西さん頼りに?
私もバリバリの大阪人なんですが、すみません……。

  170625-01.jpg

「働くティーンエイジャー」と呼ばれていた溝渕ですが、
転職することもなく、番組で紹介された会社にまだいます。
とても居心地の良い会社なのでしょう。
ある意味、私よりずっと堅実な人生を歩んでいるのかも!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】6月25日、静岡県知事選挙で、バルセロナ五輪女子柔道の銀メダリストである溝口紀子を破り、3選を果たした現職の知事は誰?

【2】6月25日、神奈川県横須賀市の市長選挙で初当選を果たした、タレント・上地雄輔の父である横須賀市議会議員は誰?

【3】6月25日、陸上の日本選手権の男子200メートルで、自己記録を更新する20秒32のタイムで初優勝し、2003年の末續慎吾以来となる100メートルとの2冠を達成した選手は誰?

【4】6月25日、陸上の日本選手権の女子200メートルで、6連覇中の福島千里を破って初優勝を果たし、100メートルとの2冠を達成した選手は誰?

【5】6月25日、中央競馬の第58回宝塚記念で優勝し、国内G1レース初制覇を果たしたミルコ・デムーロ騎乗の馬は何?
 

 
【1】川勝平太

【2】上地克明

【3】サニブラウン・アブデル・ハキーム

【4】市川華菜

【5】サトノクラウン
 

↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : アメリカ横断ウルトラクイズ 溝口紀子 末續慎吾 ミルコ・デムーロ

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
65位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1