2017年6月24日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

昨日の続きです。

レイクパウエルで行われた大声クイズは、
叫んでも叫んでも解答権が得られず、想像以上にハードでした。
オンエアを見ても、ものすごい形相で叫んでいますが……。

ただ、私以上に苦戦していたのが、
前日の夜に体調を崩してしまった中島でした。
先に正解がわかりながら、叫び負け(?)した問題が多く、
オンエア上はカットされていますが、誤答もかなりありました。

成田のホテルで同室となって以来、特に仲の良かった中島。
彼の敗退はとても残念でしたが、
本土まで来ると、負けてもいいと思える人はいません。
和気藹々とした旅は続いていましたが、
クイズの瞬間だけは心を鬼にして、
誰かを蹴落としていかないと先には進めないのです。

  170624-01.jpg

中島とは帰国後もずっと交流が続いており、
彼の地元である長野へ行った時や、
彼が上京してきた時などに、たびたび会っています。
結婚式の披露宴では、余興のクイズを企画させられたりも。

残念ながら先日のイベントには参加できませんでしたが、
「元気にしています」という連絡がありましたので、
全国の中島ファンの皆様、ご安心ください。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】6月24日、ロッテホールディングスの株主総会で取締役から退任することが決まった、名誉会長を務める創業者は誰?

【2】6月24日、広島市西区の複合商業施設にオープンした、「生きている水塊」をテーマとする水族館の名前は何?

【3】6月24日に公開された、第二次世界大戦の沖縄戦線で衛生兵として活躍した実在の人物をモデルとするメル・ギブソン監督、アンドリュー・ガーフィールド主演の映画は何?

【4】6月24日、がんのため63歳で亡くなった、プロ野球の西武ライオンズなどで通算606試合に登板し、「史上最強のワンポイントリリーフ」とも呼ばれた投手は誰?

【5】6月24日、陸上の日本選手権の男子100メートルで、大会記録に並ぶ10秒05のタイムで初優勝を果たした選手は誰?

【6】6月24日、陸上の日本選手権の女子100メートルで、7連覇中の福島千里を破って初優勝を果たした選手は誰?
 

 
【1】重光武雄

【2】マリホ水族館

【3】『ハクソー・リッジ』

【4】永射保(ながい・たもつ)

【5】サニブラウン・アブデル・ハキーム

【6】市川華菜


↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : メル・ギブソン アンドリュー・ガーフィールド 福島千里

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
71位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1