2017年6月9日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

(※『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』のネタバレがあります!w)

今日は司会者について。
ちょうど10年前の第6回から真剣に見始めた私にとって、
やはり『ウルトラクイズ』の司会者といえば福留功男さんでした。

だから、福留さんの引退はとても残念でしたが、
福澤朗さんは2年目にして偉大な先達の後継者という重責を
十分すぎるくらい果たしていたと思いますし、
改めて見返しても、もちろんその思いは変わりません。

福澤さんは、7つ年上の優しいお兄さんでした。
普段は寡黙ながら、オンオフの切り替えが見事で、
本番では私もそれに合わせてスイッチを入れることができました。
福留さんの回で優勝するチャンスも一応ありましたが、
福澤さんの回で優勝できて良かったと思います。

優勝後、賞品地を経由して帰国するまでは
福澤さんと行動を共にすることが多く、
お話しできるタイミングもたくさんあったのに、
今よりはるかに無口で引っ込み思案だったので、
そんな貴重な機会を存分に活かせなかったことが悔やまれます。

では、ここでイベントでいただいた質問の回答をひとつ。
【Q】福澤さんとは今でもつながっていますか?
【A】つながっています!

喪中の年などを除いて、あれからずーっと、
年賀状のやり取りを続けています。

福澤さんが出演したクイズ番組に
スタッフとして関わっていたこともありますし、
2012年には福澤さん司会の『世界卓球』事前番組に
出演させていただき、久々の再会を果たしました。

また、過去2回行われた「ウルトラクイズ合同同窓会」では、
幹事の一人として福澤さんへの連絡係を担当し、
とても丁寧なメッセージをいただきました。

ささやかなつながりではありますが、
毎年福澤さんからのメッセージをいただくとともに、
近況報告をすることが楽しみになっています。

ちなみに、福留功男さんとも一度だけお会いしました。
1998年の『20世紀クイズ王決定戦』という番組です。
関東予選の会場で「田中くん」と声をかけていただき、
握手までさせていただきました。
あの時のオーラは、やはり凄いものがありましたね。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】6月9日に成立した天皇の退位等に関する皇室典範特例法によると、退位した天皇陛下の呼び名は上皇ですが、皇后陛下の呼び名は何?

【2】6月9日に公開された、2013年に起きたボストンマラソン爆弾テロ事件の裏側に迫る、ピーター・バーグ監督、マーク・ウォールバーグ主演の映画は何?

【3】6月9日、日本オリンピック委員会がめざましい活躍をした選手などを表彰する「JOCスポーツ賞」の最優秀賞を受賞したスポーツ選手は誰?

【4】6月9日、プロ野球の中日戦で、ホームベースの踏み忘れによって来日初ホームランが幻となったオリックス・バファローズのアメリカ人選手は誰?
 


【1】上皇

【2】『パトリオット・デイ』

【3】伊調馨

【4】クリス・マレーロ


↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : ウルトラクイズ 福留功男 福澤朗 上皇 ピーター・バーグ マーク・ウォールバーグ オリックス・バファローズ

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
71位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1