FC2ブログ

2013年12月31日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

大阪の実家に帰ってきました。(写真は伊吹山、あべのハルカス)

ibuki.jpg   harukas.jpg

その道中で、大滝詠一さん死去のニュースが飛び込んできました。

はっぴいえんど時代はほとんど知らないのですが、
初めて買った『A LONG VACATION』は完成度が抜群に高く、
聴くたびに発見があって好きになってゆくアルバムでした。


A LONG VACATIONA LONG VACATION
(1991/03/21)
大滝詠一

商品詳細を見る


私の好きな言葉に「神は細部に宿る」というものがあり、
仕事の指針のひとつにもなっていますが、
このアルバムは、まさにそれが実現された1枚だったと思います。

他に『COMPLETE EACH TIME』もよく聴きましたし、
『冬のリヴィエラ』『熱き心に』『探偵物語』などの提供曲も好きでした。
どうか安らかにお眠りください。

* * *

このブログも無事に4ヶ月が経過しました。
おかげさまで、訪問者も少しずつ増えているようです。
いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します。

最後に私の2013年を振り返りたかったのですが、
残念ながら時間が無くなってしまったようです。
一言で言えば、今年も無病息災で楽しく過ごせました。
それだけで大満足です。
ただ、ひとつだけ欲を言わせてもらえば、
次の年末年始はもう少し優雅に過ごせればと……。

それでは、今日の問題です。


★問題★

【1】12月31日、20年余りの活動に幕を下ろした、「お猿の学校」の公演で人気を集めた栃木県のテーマパークは何?

【2】12月31日、ちょうど4年前に結婚した男性と離婚したことを発表した、女性デュオ「PUFFY」のメンバーは誰?

【3】12月31日、芸能活動を休止して留学することを発表した、モーニング娘。の元メンバーは誰?

【4】12月31日、『第64回NHK紅白歌合戦』で、AKB48を卒業することを発表したメンバーは誰?

【5】12月31日、『第64回NHK紅白歌合戦』で勝った組はどっち?
 
【6】12月31日、防衛に成功した日本人のボクシング世界王者は、WBCスーパーフェザー級の三浦隆司、WBAライトフライ級の井岡一翔と、WBAスーパーフェザー級の誰?
 

  
★正解★

【1】日光猿軍団

【2】吉村由美

【3】光井愛佳

【4】大島優子

【5】白組

【6】内山高志
 

↑いい問題があったらクリック!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』
 

tag : 大瀧詠一 PUFFY モーニング娘。 NHK紅白歌合戦 AKB48 三浦隆司 井岡一翔

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
58位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1