2017年1月14日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日はクイズ初め。
ものすご~く濃いメンバーでクイズをしました。
最初の正解は「狩野派」だったかな。うーん、普通。(笑)
押し負けること数百回!という予想通りの結果ながら、
錆びついた勝負勘は実戦でしか取り戻せないので、
とても有意義な時間でした。
ご一緒した皆様、ありがとうございました。


遅ればせながら、『おんな城主 直虎』の第1話を見ました。
以前にも書きましたが、関連本2冊の校正を手掛けたこともあり、
かなりの予備知識があるおかげで、とても楽しいです。
ただ、ドラマ本編にしても、関連本にしても、
圧倒的に資料が不足している部分を創作で埋めているので、
『真田丸』とは違った楽しみ方になるのは確実ですが。

そんな私が特に注目しているキーパーソンは2人。
菩提寺である龍潭寺(りょうたんじ)の南渓和尚(善)と、
井伊家の家臣である小野政直(悪)です。

小林薫演じる南渓和尚、ただでさえ味のあるキャラなのに、
いつもかわいい猫を抱いているのは反則です。
猫好きも取り込もうとしているのか?(笑)
ちなみに、この猫は「にゃんけい」と呼ばれているそうです。

一方の小野政直は、井伊家の筆頭家老でありながら、
まさに獅子身中の虫という言葉がふさわしい人物。
こちらも吹越満がヒール感満載で好演しています。

もちろん、おとわ&亀&鶴の子役3人もいいですし、
非常に良いスタートが切れたのではないかと思います。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】1月14日、開館16年目で来場者が1000万人を突破した、映画監督の宮崎駿が館主を務める東京都三鷹市の美術館は何?

【2】1月14日、111歳で亡くなった、漢字の発音のローマ字表記「ピンイン」の成立に尽力し、「漢語ピンインの父」と呼ばれる中国の言語学者は誰?

【3】1月14日、アメリカのベンチャー企業「スペースX」が、昨年9月の爆発事故以来初めて打ち上げた、10機の通信衛星「イリジウムNEXT」を搭載したロケットの名前は何?

【4】1月14日に公開された、綾瀬はるかが本能寺の変の前日にタイムスリップした女性、堤真一織田信長を演じた、鈴木雅之監督の映画は何?

【5】1月14公開の映画『劇場版 新・ミナミの帝王』で、大阪のミナミで「鬼」と恐れられる主人公の金貸し・萬田銀次郎を演じたタレントは誰?

【6】1月14日、ニューヨークのカーネギーホールで初のソロクラシックコンサートを行い、アジア人として初めてマディソン・スクエア・ガーデンとの「2大殿堂」制覇を達成した日本のミュージシャンは誰?

【7】1月14日、ロックバンド「OKAMOTO'S」のドラマー・オカモトレイジと結婚したことを発表した女優は誰?

【8】1月14日、ラグビーのトップリーグで、15戦全勝で4シーズンぶり4回目の優勝を果たしたチームはどこ?

【9】1月14日、昨年10月に開催された馬術の国内大会「ジャパンオープン」で優勝し、今年3月の「国際馬術大会 in掛川」の出場権を獲得したことが発表された歌手は誰?
 

 
【1】三鷹の森ジブリ美術館

【2】周有光(ジョウ・ヨウグアン)

【3】ファルコン9

【4】『本能寺ホテル』

【5】千原ジュニア

【6】YOSHIKI

【7】臼田あさ美

【8】サントリー・サンゴリアス

【9】華原朋美
 

↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : 宮崎駿 綾瀬はるか 堤真一 織田信長 鈴木雅之 カーネギーホール OKAMOTO'S オカモトレイジ

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
73位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1