2016年12月10日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

昨日の「クイズトーク!」、大盛況で無事に終わりました。
遊びに来ていただいた皆様、本当にありがとうございました!

トークは苦手ですが、テーマが決まっていたことと、
原孝寿さん、Less北山さんの巧みな進行にも助けられ、
何とか形になったのでないかと思います。

  161210-01.jpg

原さんが会長を務めている「クイズ夜会」には、
かなり前から招待されているのですが、一度も参加できておらず、
このイベントで初めて原さんのお誘いにお応えすることができました。

Less北山さんは、数々のTシャツを作っている方としておなじみですが、
昨年「書泉グランデ」で拙著のサイン会を開催したとき、
遊びに来ていただいて交流が始まりました。

  121610-02.jpg

もう一人のゲストの武藤大貴くんとは、今回初めてちゃんと喋りました。
今までさまざまなクイズ大会で対戦する機会が多く、
たぶん負け越しているイヤな相手なのですが、
控室で地理談義、武藤くんの出身地のことなど、
いろいろ話すことができて楽しかったです。

原さん出題のクイズの方は、大人げなく(笑)頑張りました。
ゲームバランスを考えたエンタ寄りの問題構成によって、
『アタック25』は大混戦になりましたが、
私もエンタはわりと得意なジャンルですので……。

いちばん印象に残っている問題は、
「恋ダンスの最初のポーズをしてください」という変化球問題。
いちばん印象に残っている解答は、
その問題に対する山本匡人さんの忍者のようなポーズでした。
山本さん、あんなに真面目そうなのに、いろいろ反則です。(笑)

長くなったので、続きは明日!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】12月10日、ノーベル賞の授賞式で文学賞受賞者ボブ・ディランの曲『はげしい雨が降る』を歌った、彼の友人であるアメリカの詩人・パンクロック歌手は誰?

【2】12月10日に公開された、出光興産の創業者・出光佐三をモデルとする主人公・国岡鐵造を岡田准一が演じた、百田尚樹の本屋大賞受賞作を原作とする山崎貴監督の映画は何?

【3】12月10日、日本卓球協会の理事会で正式に承認された、2018年秋の開幕を目指すプロのクラブチームを含めた新しいリーグの名前は何?

【4】12月10日、フィギュアスケートのグランプリファイナル・男子シングルで優勝し、史上初の4連覇を達成した日本の選手は誰?

【5】12月10日、フィギュアスケートのグランプリファイナル・女子シングルで、バンクーバー五輪のキム・ヨナに次ぐ高得点となる合計227.66点をマークして優勝したロシアの選手は誰?

【6】12月10日、宝島社が発売した書籍『このマンガがすごい!2017』でオトコ編の1位となった、福本伸行の漫画「カイジ」シリーズのスピンオフ作品は何?

【7】12月10日、宝島社が発売した書籍『このマンガがすごい!2017』でオンナ編の1位となった、岩本ナオによる「おとぎ嫁婿ものがたり」は何?
 
【8】12月10日、小学生の焔レンを主人公とする劇場用アニメが公開された、スマートフォン向けの人気ゲームアプリは何?
 

 
【1】パティ・スミス

【2】『海賊とよばれた男』

【3】Tリーグ

【4】羽生結弦

【5】エフゲニア・メドベージェワ

【6】『中間管理録トネガワ』

【7】『金の国 水の国』
 
【8】『モンスターストライク』
 

↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : ボブ・ディラン はげしい雨が降る 出光佐三 岡田准一 百田尚樹 山崎貴 福本伸行 カイジ 岩本ナオ

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
66位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1