2016年11月26日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

昨日の続きです。
「クイズフェスティバル」決勝で使用した問題は、
ほとんどが「早押王・新人王」の問題決定後に作ったものです。
決して出し惜しみしていた訳ではございません。(笑)

今回、特に力を入れたのは、やはりボードクイズです。
全部で27問出題しましたが、雑学テイストの問題が中心で、
「正解を知らなくても、ひねり出せるもの」という基準で選びました。
ですから、聞いたことがない人名、用語などを答える問題は
ほとんどなかったと思います。

私は最近のクイズ大会にあまり参加しておらず、
買い込んだ問題集も「積ん読」状態のものが多いため、
出題された問題についてあまり把握していません。
そのため、新鮮な問題のつもりで(どや顔で)出題しても、
大きな大会で既に出題された問題や、
下手をすればベタになっている問題もあるかもしれません。
それがいちばん危惧していたことなのですが、
幸運なことに、そのような問題は少なかったようで、
全体的に正解率は低く、全員誤答も目立ちました。
全員誤答は、あまり良い結果とは言えませんが……。

出題後に檀上や観客席から「至高だ~」という声が飛ぶのは、
とても気持ちが良いものですね。
本の感想はたくさんの人からいただきましたが、
このライブ感、生で評価される感?はクセになりそうです。(笑)

反省点としては、まず進行を急ぎすぎたことが挙げられます。
状況説明、問題の解説など、もう少し盛り込んでも良かったかも。
ただ、壇上からの「早く次の問題を出せ!」という“圧”がものすごく、
それに屈した結果ではありますが(いいわけ)。
あとは時間管理でしょうね。
中途半端な時刻から始まったことによって、
各ラウンドの終了時刻が自分でもよくわからなくなったり。
小学校低学年レベルの計算で済むことだったのですが!

おかげさまで、決勝はかなり高い評価を得られたようで、
気合いを入れて問題を揃えた甲斐がありました。
ただ、クイズは問題だけあれば成立する訳ではありません。
素晴らしい正解を出してくれる解答者がいればこそです。
そういった意味では、決勝進出者の皆様にも、とても助けられました。
なんとオールスター感のあるメンバーだったことか!
皆様、本当にありがとうございました!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】11月26日に公開された、東野圭吾の小説が原作で、何者かに盗まれた生物兵器の行方を捜す頼りない研究員を阿部寛が演じた、吉田照幸監督の映画は何?

【2】11月26日、来年正月の第25弾をもって俳優の太川陽介と漫画家・タレントの蛭子能収が卒業することが発表されたテレビ東京の番組は何?

【3】11月26日、目標としていたJFL昇格を決めた、元日本代表監督の岡田武史がオーナーを務めるサッカークラブはどこ?

【4】11月26日、大相撲九州場所で7場所ぶり3度目の優勝を果たした横綱は誰?

【5】11月26日、大相撲九州場所14日目で今年68勝目を挙げ、1度も優勝していない力士として初めて年間最多勝を確定させた大関は誰?

【6】11月26日、大晦日にさいたまスーパーアリーナで開催される格闘技の大会「RIZIN」で、「世界最強の女柔術家」と呼ばれるギャビ・ガルシアと対決することが発表された選手は誰?

【7】11月26日、フィギュアスケートのNHK杯・男子シングルで、羽生結弦、ネイサン・チェンに次ぐ3位となり、初の表彰台に立った日本の選手は誰?

【8】11月26日、フィギュアスケートのNHK杯・女子シングルで、優勝したアンナ・ポゴリラヤに次ぐ2位となり、日本の女子として16季連続となるファイナル進出が決定した選手は誰?
 

 
【1】『疾風ロンド』

【2】『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』

【3】FC今治

【4】鶴竜 力三郎

【5】稀勢の里 寛

【6】神取忍

【7】田中刑事

【8】宮原知子
 

↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : 東野圭吾 阿部寛 太川陽介 蛭子能収 岡田武史 ギャビ・ガルシア 羽生結弦 アンナ・ポゴリラヤ

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
66位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1