2016年11月23日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日は「勤労をたっとぶ日」でした。
クイズ大会のスタッフなども勤労とみなせば、
もう3ヶ月以上、1日も休まずに勤労中です……。
勤労できる環境と、ハードな勤労に耐えうる体に感謝です。

さて、「クイズフェスティバル」を振り返ろう……と思ったら、
すでに山本信一さんが詳細なレポートを執筆されていました。
仕事が早いですね。お疲れさまです!
http://6221.teacup.com/quizfes/bbs/18

私も自分が参加した部分だけ振り返りますね。

・福西さん企画「順番待ちビジュアルクイズ」
バラエティに富んでいて楽しく、波長もよく合った問題群でしたが、
いかんせん巡り合わせが悪すぎました……。
ウエイティングの人たちにも解答権を与えることで、
常に問題に注目させるというルールは巧かったですね。
問題の並べ方は下手くそでしたけどね。(笑)

・栄東中高クイズ研究部企画
勝っても決勝に参加する資格がないにもかかわらず、
参加させていただきました。

1回戦は「100人に聞きました」風のクイズ。
手作りのボードや帽子と旗がとてもいい感じでした。
「お年玉の総額は?」という問題の少数回答、
「親が知っている」というのが印象に残っています。

2回戦は「双子神経衰弱」風のクイズ。
制服で神経衰弱をさせるという発想、シンプルだけど面白い!
バリエーションが豊富で覚えにくく、みんな苦戦していましたが、
ラッキーにも「三つ子」を正解して勝ち抜け!

初々しい中高生の皆さんの中に、
『高校生クイズ』で活躍したコンビの元気な姿が見られたり、
神尾先生の安定の名司会が間近で聞けたり、
とても楽しい企画でした!
そう言えば、栄東の図書室の蔵書には拙著もあるとか。
もはや日本一の中学・高校と言っても過言ではありませんね。

続きは明日以降に……。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】11月23日公開の映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』で、主人公の魔法動物好きの青年ニュート・スキャマンダーを演じた俳優は誰?

【2】11月23日、「囲碁電王戦」三番勝負において2勝1敗で囲碁ソフト『DeepZenGO』を破った、獲得したタイトルが歴代最多の通算74期に及ぶ名誉名人は誰?
 


【1】エディ・レッドメイン

【2】趙治勲
 

↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 ニュート・スキャマンダー DeepZenGO

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
51位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1