FC2ブログ

2013年12月22日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

まず、11月の問題で1つ訂正があります。
【Q】11月22日、長編ミステリー『夢幻花(むげんばな)』で第26回柴田錬三郎賞を受賞した作家は誰?
【A】柴田錬三郎
となっていましたが、そんな訳はないですね。
正解は「東野圭吾」です。
たいへん失礼致しました。

今日は「東日本早押王」というクイズ大会に出場しました。
スタッフ及び出場者の皆様、本当にお疲れさまでした。

スタッフの多くを占める大学生や高校生の人たちとは、
自分の子供でもおかしくないほど年齢差がありますが、
司会進行、問い読み、得点付けなどを一生懸命こなしている姿は、
とても初々しくて微笑ましいものがあります。
ぜひ、諸先輩の良いところだけを見習って、
長くクイズを続けてほしいなと思います。

また、初めて会った方や、普段あまり話す機会がない方から、
「HP見てます!」とか、「ブログ読んでます!」とか、
「『QuizistA』10冊買いました!」とか(いないか)、
声をかけてもらえるのは、とても嬉しいことです。
ありがとうございます。

ちなみに、今回の私の結果ですが……
おっと、そろそろ更新の時間が来てしまったようです!

それでは、今日の問題です。


★問題★

【1】12月22日、AKB48を卒業することを発表し、夢だった声優の道に進みたいという希望を語った、チームKに所属するメンバーは誰?

【2】12月22日に行われた全国高校駅伝・男子で、初優勝を果たした山梨県の高校はどこ?

【3】12月22日に行われた全国高校駅伝・女子で、史上最多となる4度目の優勝を果たした愛知県の高校はどこ?

【4】12月22日、全日本フィギュアスケート選手権の男子シングルで優勝し、ソチ五輪出場が内定した選手は誰?

【5】12月22日、中央競馬の第58回有馬記念で2年ぶり2度目の優勝を果たした、これが引退レースとなった池添謙一騎乗の馬は何?
 

 
★正解★

【1】佐藤亜美菜

【2】山梨学院大学附属高校

【3】豊川高校

【4】羽生結弦

【5】オルフェーヴル
 

↑いい問題があったらクリック!


田中健一公式HP『クイズマガジン21』
 

tag : AKB48 全国高校駅伝 全日本フィギュアスケート選手権 有馬記念 池添謙一

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
58位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1