2016年9月29日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

プロ野球の話が続きますが、
今日は「ハマの番長」三浦大輔投手の引退試合でした。

10失点しても打席に立ち、さらにマウンドへ向かう姿、
試合終了後のコメント、球場を埋め尽くしたファンとの交流、
すべてテレビで見ていましたが、感動的でした。
四半世紀横浜一筋、本当にお疲れさまでした!

スワローズを代表して花束を渡したのは石川雅規投手。
42歳の三浦投手と比較すれば、“まだ”36歳です。
彼の引退試合には何としても駆けつけると思いますが、
それはずっと先のことであってほしいなと。

そんな感動の舞台では、
スワローズの高卒ルーキー・廣岡大志選手が
プロ初打席で3ランという偉業を達成しました。(タイミング悪っ!)
山田2世というより、どちらかと言うと池山ですが、
この背番号「36」は来年が楽しみです。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】9月29日、文部科学省が発表した全国学力テストの結果で、小学校の国語Aと算数A・Bで初めて1位となった都道府県はどこ?

【2】9月29日、東京都内で150以上の飲食店がつくった料理を家庭やオフィスに届ける新サービスを始めた、配車サービスを手掛けるアメリカの企業はどこ?

【3】9月29日、日本で音楽ストリーミングサービスを開始した、スウェーデン発祥の世界最大級の音楽配信サービス会社は何?

【4】9月29日、プロ野球・横浜DeNAベイスターズ三浦大輔投手の引退試合で、チームの全員がつけた彼の背番号は何番?

【5】9月29日、プロ野球・中日ドラゴンズの新監督に就任した、8月から監督代行として指揮を執っていた指導者は誰?
 


【1】石川県

【2】ウーバー

【3】Spotify(スポティファイ)

【4】18

【5】森繁和
 

↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : 横浜DeNAベイスターズ 三浦大輔 中日ドラゴンズ

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
66位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1