2016年8月4日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

純文学はあまり得意ではありませんが、
不朽の名作と評価されている小説くらいは、
ひと通り読んでおきたいと思っています。

という訳で、最近ようやくこれを読んでみました。

  kinkakuji.jpg

子供の頃、読書への入口となったのが推理小説だったので、
今でもストーリー性に富んだ作品に惹かれます。

『金閣寺』は、実在した事件を下敷きにしているだけでなく、
作品自体も有名すぎて、当然結末も知っていたので、
小説として面白かったか否かで言うと……残念ながら否です。
文庫版なんて、表紙でネタバレしているくらいですからね。

ただ、やはり三島由紀夫の文章は美しすぎます。
文学界屈指の超絶技巧と言っても過言ではないでしょう。

舞鶴に住んでいた主人公が山陰線の列車に乗って
父と京都へ向かった時の描写を引用してみます。

「私はたびたび保津川を窓外に見た。それは化学の実験で使う硫酸銅のような、
くどいほどの群青いろをしていた。トンネルを出る毎に、保津峡は、
線路から遠くにあったり、また意外に目近に寄り添うて来ていて、
滑らかな岩に囲まれて、その群青の轆轤をとどろに廻していたりした。」


今では山陰線の列車からこの硫酸銅を見ることはできませんが、
かつて何度も見て目に焼き付いている風景です。
それだけに、三島由紀夫の凄さが実感できる一節でした。

やはり、私のような仕事をしている人間は、
彼の作品には定期的に触れておいた方が良いような気がします。
次に読んでいる伊坂幸太郎の方が圧倒的に楽しいですけどね。(笑)

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】8月4日、日本に生息するチョウのコレクションとしては国内で最大規模の資料館「蝶類研究資料館」が開設され、期間限定で一般公開が始まった名古屋市の大学はどこ?

【2】8月4日、第40回モントリオール世界映画祭のファースト・フィルムズ・ワールド・コンペティション部門に出品されることが明らかになった、脚本家・遊川和彦の初監督映画は何?

【3】8月4日、ドラマ『東野圭吾ミステリーズ・シャレードがいっぱい』で共演した女優・マイコと結婚することを発表した俳優は誰?

【3】8月4日、今年9月限りでレギュラー放送を終了することが発表された、1985年にスタートした明石家さんまが司会を務める関西テレビ制作のトーク番組は何?
 
【5】8月4日、リオデジャネイロ五輪のサッカー男子・グループB初戦で、試合開始の約6時間前に開催地マナウスに到着したにもかかわらず、5対4で日本を破った国はどこ?
 


【1】中部大学

【2】『恋妻家(こいさいか)宮本』

【3】妻夫木聡

【4】『さんまのまんま』
 
【5】ナイジェリア
 

↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : 遊川和彦 東野圭吾 マイコ 明石家さんま リオデジャネイロ五輪

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
66位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1