FC2ブログ

2016年5月17日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

昨日の続きです。
1問目の「奥入瀬川」を西村さんが誤答した後、
「リンゴ」を小園さんに押し負け、「サーフボード」は細見さんが単独押し。
しかし、4問目でエンジンがかかりました。私にしては早い方です。

「アデル」「舞城王太郎」「ローマ」「アルジェリア」と4連答。
昨年の反省から、今年は脳内で正解を確認してから押したので、
「アデル」「舞城王太郎」などはかなり遅いポイントですが、
誰にも取られなかったのはラッキーでした。

その後、小園・小園・田中・小園と正解して、
田中5・小園4・細見1・西村0・尾林0という
小園さんとの一騎打ちのような展開に。小園さん速い!
ここまで押し負けるのは、失礼ながら想定外でしたが、
「未病」でリーチをかけ、「海事代理士」で勝ち抜け!
結果的には15問で勝ち抜けという自己ベストの結果でした。

私は誤答1つでリズムが狂うという悪い癖があるので、
小園さんの猛攻に動揺せず、押し負けが続いても我慢して、
「safety first」を貫けたのが勝因だったと思います。

その後、西村さんと尾林さんがようやく動き始め、
誤答の多い荒れた展開を経て、西村さんが逆転で2抜けを決めました。
勝ち抜け後の西村さんの「重版出来」や尾林さんの「聖光学院」などは、
かなりえげつないポイントで押されているので、
問題の巡り合わせにも恵まれたと言えます。

途中まで快進撃を続けた小園さんは、
勝抜杯に並々ならぬ情熱を傾注しているという点で
とても共感できますし、ポテンシャルの高さを考えると、
今後一気に大ブレイクする可能性があります。
次回は準決勝あたりで対決したいなあと思います。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】5月17日、間質性肺炎のため86歳で亡くなった、富士急行の社長を経て政治家となり、労働大臣や通産大臣を務めた元衆議院議員は誰?

【2】5月17日、東京国立博物館でイタリアの画家ドメニコ・ティントレットが描いたとみられる肖像画が初めて公開された、天正遣欧少年使節としてヨーロッパに派遣された少年は誰?

【3】5月17日、今年4月20日付で日本脚本家連盟の会長に就任したことが発表された、ドラマ『金曜日の妻たちへ』『男女7人夏物語』『太陽にほえろ!』などを手掛けた脚本家は誰?

【4】5月17日、バレエのブノワ賞の最優秀女性ダンサー賞に選ばれた、パリ・オペラ座バレエ団で活躍する日本出身のバレエダンサーは誰?

【5】5月17日、講談師の旭堂南陽(きょくどう・なんよう)が11月に四代目を襲名することを発表し、97年ぶりに復活することが決まった上方講談の名跡は何?

【6】5月17日、馬の体調不良のため日本代表選考会に出場できず、リオデジャネイロ五輪出場を断念したことが明らかになった、世界最高齢の75歳での出場を目指していた馬術の選手は誰?

【7】5月17日、プロ野球の広島戦で、村田兆治石井一久に次いで史上3人目となる通算100暴投を記録した東京ヤクルトスワローズの投手は誰?

【8】5月17日、イングランドのサッカーリーグ「プレミアリーグ」で初の得点王に輝いた、トッテナム・ホットスパー所属のイギリス人選手は誰?
 


【1】堀内光雄

【2】伊東マンショ

【3】鎌田敏夫

【4】オニール八菜(はな)

【5】玉田玉秀斎(ぎょくしゅうさい)

【6】法華津寛

【7】新垣渚(あらかき・なぎさ)

【8】ハリー・ケイン
 

↑クリックお願いします!

田中健一公式HP『クイズマガジン21』

tag : ドメニコ・ティントレット ブノワ賞 旭堂南陽 リオデジャネイロ五輪 村田兆治 石井一久 東京ヤクルトスワローズ

comment

Secret

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
55位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1